「歯科医院経営コンサルティングレポート」201412/12

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■
■■
「歯科医院経営コンサルティングレポート〜船井流 1000院からの成功事例報告〜」
  201412/12号
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
**************************************************************************
「医院の個性が磨かれる“経営方針発表会”」
**************************************************************************
こんにちは!
船井総研 歯科医院経営コンサルタントチームの坂下大樹です。
以前のメルマガでもご紹介しました“経営方針発表会”ですが、
皆様の医院では実施されていらっしゃいますでしょうか?
経営方針発表会とは?
【経営方針発表会のポイントの整理】
   −主な内容−
(1)2014年の振り返り
(2)医院の考え、トップの考え(理念の共有)
(3)来期の方針発表
(4)目標数値と目標達成に向けた具体的行動
(5)各スタッフからの目標発表
   −ポイント−
(1)院内ではなく、外部会場で開催する
(2)アポイントを切り、最低でも半日は実施する
(3)スタッフのご両親や、日頃お世話になっている出入り業者を招待する
(4)方針発表会のテキストを作成する
(5)院長からスタッフ1人1人に感謝の意を告げる時間を設ける
(6)全員が主体性を持てる会にする(スタッフからの発表、表彰式など)
(7)経営方針発表会後は懇親会を開催する
経営方針発表会では、5つの流れをメインコンテンツとしながら、
医院によって、表彰式や各スタッフさんからの両親へのお手紙などのオリジナル
のコンテンツを設けることで、より自院らしさを持った方針発表会になります。
また、7つのポイントについて、すべて重要なポイントになりますが、
1番の外部会場での開催はとても重要な意味合いを持ちます。
定期的にミーティングを開催していらっしゃる医院さんでは特に、
普段と違った空間(できれば高級感があるホテル)で改めて行うことで、
緊張感をもち、全員が前向きに会に臨むことにつながります。
また、高級なホテルで開催することで、スタッフさんやそのご家族などに対し、
安心感を与えることもできます。
特にご家族は、娘さんがどのような職場で働いているかを常に心配されています。
方針発表会ご招待し、ご家族にも医院の理念を知っていただくことで、
家族からも応援される医院になり、より強固な組織になります。
以上の事を踏まえ、まだ開催されていない医院は是非チャレンジしてください。
さて、今年も12月になり、私たちも経営方針発表会の場に実際に参加させていた
だいた中で感じたことについて皆様に共有させていただきたいと思います。
先日参加させていただいた医院の経営方針発表会では、
まず、院長のあいさつに始まり、次に顧問弁護士の先生に話をしていただきました。 
そこでは、決算書の見方についての易しい解説から始まり、
過去3ヵ年の経営数値をスタッフさんに公開し、売上の推移や粗利率、
経費の内訳についてと人件費率、純利益や負債状況についてなどなど
医院の経営状況について詳しく解説をいただきました。
また医院の数値を公開し、医院の現状をスタッフに理解していただいた上で、
現状を良くするためには、月いくらの売上が必要であるといった話をされました。
リアルな数字を公開した上で、医院の経営的な視点のお話をスタッフと共有する
ことで、スタッフ自身に経営的な視点をもってもらうことができます。
そして、売上を上げる為にはどのような行動をとらないといけないかを
考える機会を与えることができました。
また、院長自らが売上の話をするのではなく、顧問弁護士から行うことで話に
客観性を持たせることができ、売上を上げる必要性について、スタッフさんに
も理解していただくことができました。
経営方針発表会の冒頭に税理士の先生からの話が入ったことにより、その後の
院長による、来期の目標の話についても、「なぜする必要があるか」が明確で、
スタッフさんも主体性を持って考えることができます。
このように外部の方の話をきくことで、より価値のある会になる場合もあります。
ご参考にしていただき、是非自院にマッチした形の「経営方針発表会」を
開催してみてはいかがでしょうか?
以上、最後までお読みいただきましてありがとうございます。
【執筆者:坂下 大樹】
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

ページのトップへ戻る