「歯科医院経営コンサルティングレポート」2010/5/14

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■
■■
  
 「歯科医院経営コンサルティングレポート」 2010/5月14日特別号
 ~船井流 1000院からの成功事例報告~
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
先日、ある顧問先の先生とお話をしていますと、このようなお話をされました。
Dr「私はね、開業する前に、10院くらいの医院に見学に行きました。
最初は集患がポイントなので、患者さんが多い医院に集中的に行きましたよ。
流行っている医院がどんなことをしているのか、
普通の医院と何が違うのか、
自分の思い込みだけで、開業するんではなくて、実際見たほうがいいと思って。」
私「そうなんですか!それで、どうだったんですか?」
Dr「やっぱり、行ってよかったですよ。行ってみないとわからないことって
ありますよね。自分で見ることがいいです。人から聞くのとは違いますね。
もし行ってなかったら、失敗していたかもしれません。」
実際、こちらの医院は一日の患者数が60名以上の地域でも最も患者数の多い部類の
医院となっています。
この先生のように、実際に上手く行っている医院、を見ることが成功のポイント
ということがわかると思います。
しかもその医院特有のポイントがありますので、ひとつの医院だけではなく、複数の
医院さんを見ることが大切です。
自分なりに、
・なぜ上手くいっているのか?
・自分の医院にはどのようにすれば導入することができるのか。
ということを考えることが重要です。
ではどのような医院に見学に行けばよいのか。
私たちは、この度、今最も注目すべき、3つのタイプの医院さんに見学に
伺わせていただく、「繁盛医院視察ツアー」を企画いたしました。
========================================================================
 【5月23日開催!】
 船井総合研究所主催 繁盛医院視察ツアーのご案内(残席あと7席です)
========================================================================
↓↓ご案内はこちらをご覧ください↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1272220971_5.html
今回の繁盛医院視察ツアーは「不況の時こそ新しい商品やビジネスモデルが
生まれる」と言われるように今見るべき異なったスタイルのモデル医院を
厳選しました。
視察ツアーのメリットは
1. 実際の成功事例を直接見ることで、自院の経営に活かすことができる。
2. 当日はバスでの移動中にも弊社コンサルタントから、業界動向や視察先医院
   の解説などもお話させていただきます。
3. 院長先生同士の情報交換なども行うことで、情報交換や人脈作りなども行って
   いただけます。
ツアーではバスで一日かけて最先端の歯科医院3院を視察致します。
<視察先1> 埼玉県所沢市 医)光志会 奥原歯科医院 http://www.koushikai17.or.jp/
【ここが見所!】 ~訪問診療の成長ポイント~
埼玉県所沢市で開院以来、地域住民の圧倒的支持を得て、
現在はドクター9名体制での診療を展開されています。
2007年には診療所を拡張移転し、チェア10台にて診療中。
当日は施設見学と共に、十数年でここまでの成長を遂げた
奥原歯科医院の根底に流れる
ホスピタリティーについて奥原院長にお話しいただきます。
また、同様に必見すべきが訪問診療の展開にも成功。
現在は訪問車3台体制で地域の施設や居宅での診療を行われています。
地域で圧倒的ナンバーワンを確立した訪問診療の成功の秘訣についても
当日お話しいただく予定です。
<視察先2> 東京都世田谷区 医)歯誠会 成城デンタルクリニック http://seijo-dc.jp/
【ここが見所!】 ~自費率90%超を達成した院内ラボノウハウ~
1985年に医院を開業。開業時から自費診療を中心とした診療を提供され、
月間売上2000万円超を達成、自費率90%超という驚異的な成果を上げら
れている歯科医院です。
その成果の要因となっているのが、院内ラボの存在です。
自前でCAD/CAM を導入され、ジルコニア専門のラボを設立。
自費診療といえども高単価な自費価格ばかりでなく、
比較的安価な価格も設定することで、患者層の裾野を広げることに
成功されました。
また、CT設備、マイクロスコープを導入されており、
それらの機器を元にしたカウンセリングに力を入れられているのもポイントです。
カウンセリングには1時間超の時間をかけられた上で、
患者さんに歯科治療についての説明をしておられます。
<視察先3> 東京都荒川区・町屋 トコイ歯科クリニック 
http://www.tokoi-dental.jp/
【ここが見所!】 ~アンチエイジングサロンの併設成功医院~
1995年開業、2006年口元専門エステ「ティースサロンリメイクS」併設。
ティースサロン【リメイクエス】は、皮膚表面のケアだけではなく、
お顔の神経や筋肉、骨格など、歯科医学の観点からというコンセプトの
サロンです。具体的にはリップエステをはじめとして、
酸素カプセルエステなどの設備も導入されています。
多くの場合アンチエイジングメニューの導入は一部の患者にしか
受け入れられないことが多いが、その導入に成功している数少ない医院です。
当日は、この経営システムの概論説明と、医院を見学します。
↓↓詳しくはこちらをご覧ください。↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1272220971_5.html
さらに、
今回視察していただく医院での成功事例はその歯科医院だから出来たというもの
ではなく、ご参加頂く皆様の医院でも必ず取り入れていただける点がある成功事
例です。
今年1年のことだけではなく、ぜひ2年後、3年後を見据えた医院の成長をこの機会
に考えてみて下さい。
きっと貴院の経営活動のヒントが詰まった一日になるはずです。
↓↓お申し込みはコチラから↓↓
船井総合研究所主催 繁盛医院視察ツアーのご案内
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1272220971_5.html
当日お待ちいたしております!
===================================
ご登録内容の変更は…
いったん「配信停止」をした後、再度新しい内容でご登録ください。
配信停止のアドレスはこちらです。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzama13.html?ID=1950
===================================
発行責任者 松谷直樹 matsutani@funaisoken.co.jp 
発 行 元 株式会社船井総合研究所 http://www.funaisoken.co.jp/
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
===================================
 Copyright (C) 2010 Funai Consulting Co., Ltd.
 All Rights Reserved
===================================

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

ページのトップへ戻る
×