人間力を高める

2014年01月14日 (火)

コラムテーマ:
その他

人間力を高める

2014年のスタート。
昨年の10月で更新が止まっていたブログも(完全に自分の甘さが原因です)、
心機一転再開しようと思います。
 

コンサルタントの価値って?

昨年末から年初にかけて、
グループ会議で取り上げられている話題が、
コンサルタントの価値=支援力×人間力
で決まるということです。
 
まず、ここでいう支援力とは、
業界知識、マーケティング力、マネジメント力など、
業績アップのためのノウハウを持っていることをいいます。
 
一方、人間力とは、
しつけ、マナー、言葉遣い、即時処理や思いやりの心など、
心構えや行動規範のことをいいます。
 
昨年は私自身良いご支援先にも恵まれ、非常に学びの多い年でした。
ご支援先の先生、スタッフの皆様の頑張りのおかげで、
全てのご支援先で昨年対比110%~170%のプラスで着地でき、
数字としては本当に良かったです。
 
年末は嬉しいお言葉もいただきましたが、
自分では気づいていないことでも、
ひとつひとつの言動に人間力で至らない点が必ずあったはずです。
さらに、お客様に満足していただけるコンサルタントになるためには、
人間力をもっと高めていかないといけません。
※もちろん支援力にも磨きをかけます

もっと素直になる

まず、自分に足りない点のひとつが「素直さ」。
相手に指摘されることは、
自分が出来ていないことだと素直に受け止めて改善する。
 
今年の最重要テーマのひとつです。
 
自分は改善しているつもりでも、
周りから「変わったね」と言われるぐらいにならなければ意味がありません。
 
まだまだ道のりは遠いですが……。
継続して頑張りたいと思います。

もっと感謝する

年初に行なわれた全社研修で、
ごちそうしていただくのが当たり前だと思わないことだと、
あるグループマネージャーがおっしゃられていました。
 
本当にありがたいことですが、
どの業種のコンサルタントでも、
ごちそうしていただく機会は多くなります。
 
普通の企業に勤めていれば、
私のような若手が、
接待される側になるのはありえないことだと思いますので、
常に感謝の気持ちを持ち続けようと思います。
 
このような一場面ではありますが、
昨年はまだまだ周りに対する感謝の気持ちが足りていなかったと思います。
 
恵まれている環境に、もっともっと感謝しなければいけませんね。

本日のまとめ

人間力を高めるために、
変えないといけないことはまだまだ山ほどありますが、
それぞれを一番実践されている先輩方を、
真似ぶことをしっかりやっていきます。
 
1月は年の初めで新しいことを始めるには良い月ですが、
このモチベーションを12月まで維持し続けていかないといけないですね。
新しいことを始める一方で、
昨年やり切れていなかったことも改善していこうと思います。
 
今年も業績アップは大前提ですが、
独りよがりな仕事ではなく、
お客様を中心にした仕事が出来るよう、良い一年を送りたいと思います。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

LINEはじめました!

LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!

LINEはじめました!

無料経営相談受付中!

オンライン経営相談ページはこちら

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

同じテーマで記事を探す

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×