変化を嫌がらない‐歯科医院経営のツボ‐

2013年07月07日 (日)

コラムテーマ:
その他

皆さん、こんにちは。
船井総合研究所の歯科チームです。
 
先日、ご支援先の歯科医院の院長先生から、
非常に嬉しい報告のお電話をいただきました。
 
自由診療を選ばれる患者さまの数が以前より増えており、
このままいけば、自費率が40%を越えそうだとのこと。
これまでは月25%~30%を推移していたので、
40%は非常に高い値です。
 
また、医院前にA型看板を設置し、
無料の入れ歯相談を告知したのですが、
それにもお申し込みがあったとのこと。
 
着実に成果が出始めており、
これからさらに加速していけるのではないかと思います。
 
ポスターや看板などで、
患者さまへの情報量を増やすだけでなく、
物置化していたチェアを活用できるようにしてもらったり、
アポイントの取り方を変更していただいたり、
まずは、3ヶ月間で下地を作らせていただきました。
 
実際、最初の3ヶ月間でやった取り組みというのは、
奇抜なものはほとんどなく、
当たり前のことを当たり前にできる状態にする
というものです。
 
例えば、初診のアポイントを20分→30分に変更しました。
 
初診カウンセリングに力を入れている歯科医院では、
初診は1時間でアポをとり、
最初の30分がカウンセリング、
残りの30分をレントゲンや検査、応急処置で時間を割いているので、
他の医院と同じ時間にしただけかもしれません。
 
ただ、ここで一番重要視したかったことが、
変化を嫌がらない」ということです。
 
慣れている仕組みを変更したり、
新しい取り組みを始めると、
スタッフの方から猛反発がくる場合もありますし、
そもそも仕組みとして定着しなければ意味がありません。
 
初診を20分しかとっていないことで、
アポ通りに診療が終わらず、
「患者さまを待たせる」ということが、
当たり前になっていました。
そのような歯科医院では、
患者さまの満足度は決して高くありません。
 
待たせることが当たり前になっていては、
遅刻やキャンセルといったものにもつながります。
 
「自院が良くなっていくためにはどうすればよいのか?」
院内で当たり前になっていることでも、
患者さまにとって不都合になっているのであれば、
変えていく必要があります。
 
お付き合いが始まる前から何度も申し上げるのですが、
コンサルタントを入れさえすれば業績が上がる
というのは間違いです。
 
変化を積極的に受け入れ、
実行に移していただける先生ならば、
業績は上がりますし、先生のやりたい医院作りが実現できます。
 
ただ、全てを丸投げされては、
依頼していただく意味がないと思いますし、
成果をだすこと自体難しいです。
 
やろうと思っているんだけど、できていない
やりたいことはあるけれど、どのようにやれば良いのかがわからない
 
このようなご要望を持ち、
かつ実行に移していただける先生ならば、
お役に立てることがあると思います。
 
ご支援先の先生も、
私にコンサルティングを依頼されたのが、
医院の基盤作りと自費率の向上が主な内容だったので、
今回の報告をいただけたことは、
本当にコンサルタント冥利に尽きます。
 
一緒にこれからさらに頑張っていき、
先生の目指される医院を作っていきたいと思います。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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