LINE
初めての方へ
私たちの理念についてご紹介しているページです。私たち歯科医院経営コンサルタントチームの使命は、院長先生や現場スタッフの“思い”をしっかりと理解し“カタチ”にしていくことです。
理念
グレートクリニック」の創出が我々の理念 「医療現場では様々なステークホルダーが複雑に関わるため、「価値のある医療」というものを明快に捉えるのは困難といえます。だからこそ、難しい課題と向き合い、我々自身も「価値のある医療」の追及を明大にかかげます。
月次支援
船井総研の「月次支援」とは、月一回の訪問による院長先生への直接的な指導に加え、現場スタッフの意識改革までをサポートする、実行支援型のコンサルティングです。
小児歯科・矯正経営研究会
成人~小児の矯正領域において、地域に必要とされる診療を提供し社会性と収益性の両輪を高い次元で目指す。矯正領域における日本一のプラットフォームを実現する研究会
FDI(歯科医院経営研究会)
歯科医院の業績アップを目的に、歯科医院経営の時流や専門情報、即実践ツールの紹介、参加者同士の成功事例を共有する勉強会です。
コンサルティングメニュー一覧
フェーズから選ぶ
マーケティング
マネジメント
その他
診療科目から選ぶ
欠損
小児歯科
矯正
予防
補綴
訪問歯科
メールマガジン&LINE
船井総研歯科コンサルティングチームが最新事例を毎週2回お届けする無料のメルマガ&LINEです。患者数増加・自費率UP・マネジメントのコツが満載となっています。
訪問歯科参入プログラム
訪問歯科未経験の方、訪問実績がつくれず“か強診”を諦めている方必見!貴院の分析実施から訪問歯科参入準備、実際の集客までをトータルサポート。実践的な歯科訪問マニュアルも完備!
小冊子ダウンロード
採用力診断
「歯科医師採用」「歯科衛生士採用」”人財獲得”のための採用力診断です。まずはお気軽にお問い合わせください
小児予防矯正プログラム
歯並びの予防プログラムを通して、子どもの健やかな成長と健康をサポートする小児予防矯正について詳しく解説!MFTテキスト・臨床勉強会などをトータルサポートします!
コンサルタントコラム
船井総研歯科コンサルティングチームが、最新の歯科業界情報をコラム形式にて配信中。「集患」から「マネジメント」まで記事総数1,000件以上。ほぼ毎週更新しています。
YouTube
YouTube限定コンテンツも毎月配信! ぜひ一度ご覧ください。
最近、歯科医院の事業継承についての相談が増加してきています。 事業継承とは二つのパターンがあります。 一つは「子どもが帰ってくるので、帰ってきたときのために、医院を良い状態にしてリニューアル改装をして、良い状態で引き継ぎ・・・
今日は佐賀に伺って今博多まで来ました。これから大阪に帰ります。 時々、先生から相談で「忙しいのだが、アポイントが上手く回っていないような気がする。アポイントは先の方なのに、時々患者さんがいない時間がある。自分やスタッフの・・・
一般的な歯科医院において、新患の来院ルートの50~60%程度は口コミ・紹介であり最も比重の高い要素です。 他は、看板、ネット、通りがかり、タウンページなどの小要素になります。 歯科医院はビジネスモデル的に言いますと、紹介・・・
今日は大阪の歯科医院にコンサルティングで伺った後、ある企業に伺って歯科医院経営の相談に乗りました。 スタッフさんと一体化できている院長のポイントを一つ教えてくださいと言われたら、「スタッフとの信頼関係ができていることです・・・
今日は大阪市内の歯科医院に伺ってきました。夜もう1院伺ってきます。 ごくまれにですが、最近仕事に意欲がわかないなあ、という院長がいます。 (しかし、モチベーションが下がっていると発言するのは、高い状態がどういうことなのか・・・
今日は神戸の歯科医院に行ってきます。 歯科医院では頻繁に新しい取組みをされることが多いと思います。 例えば、新しい診療メニューの導入、カウンセリングシステムの導入、キャンセル対策、ブログ記事の作成、院内新聞の発行等々・・・・・
今日は大阪の歯科医院さんに伺った後、夜、東京の歯科医院さんに行ってきました。 繁盛している歯科医院(患者さんが多い)の院長先生との話でしばしば出てくる相談があります。 「診療時間を短くしてゆっくりした診療をしたいのだが、・・・
今日は夜に大阪の歯科医院さんに伺う予定です。 お付き合い先の院長先生は、皆さん例外なく人材育成に熱心なので、どのようにすればスタッフさんが育つのか、伸びるのかということに毎日心を砕かれています。 例えば、院内で勉強会をす・・・
現代の歯科医院では殆どの歯科医院が急患さんが来られた場合、予約患者の合間に急患を診るという形を取られていると思います。 しかし、この方法のデメリットはどのタイミングで急患を診たとしても予約患者を待たせてしまうということに・・・
今日は新潟に来ています。 歯科医院経営で大切なことは、医院の方向性を決めるということだと思います。 方向性とは、簡単に言うと、「どのような医院を作るか」、という直近1年~3年くらいのイメージです。 具体的には、 例えば衛・・・
×
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
成功事例
無料サービス一覧
メルマガ&LINE
小冊子無料ダウンロード
WEBマーケティングに関するご相談
歯科経営メソッド
分院展開・新規開業をご検討中の先生はこちら
会員ページはこちら