アライナー矯正(マウスピース矯正)の新しいビジネスモデル登場を解説
- コラムテーマ:
- 自費診療 (増患 集患)
皆様、こんにちは。
船井総合研究所 歯科経営コンサルティングチームの歯科コンサルタントチームです。
日本におけるアライナー矯正市場の将来予測として、2023年ころには世界のトップ5の地
位を確立するというデータがあります。
(出展:https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-05-31/-invisible-dental-brace-maker-predicts-japan-to-be-top-5-market:Bloomberg)
このようなアライナー矯正市場の拡大に伴い、様々な企業でアライナー矯正装置の開発・
展開が繰り広げられているようです。アライン・テクノロジー社のインビザライン、スト
ローマン社のクリアコレクトなど、テクノロジーの進化によって独自に治療計画の立案を
行うシステムを開発することができるようになり、この分野への参入障壁が低くなってい
ます。
◆こちらの関連記事もご覧ください
『インビザライン、クリアコレクト等、今後のアライナー矯正の展望について』
特に先日の2019年12月に公開された日本初のDtoCサービスが登場しました。DtoCとは、
製造から販売まで自社で行い、商品を直接ユーザー(この場合は患者様)に届ける仕組み
です。このように矯正患者様の膨大な症例データを収集・分析し、より精度の高い治療計
画の立案やマウスピース矯正装置の作製ができるようになっています。かつ、低コストを
実現しているためアライナー矯正商品のすみ分けが進んでいくと予想しています。
またお隣の国、中国ではアライナー矯正装置を3Dプリンターで作製するシステムによっ
て、低コストで作製することが可能となり中国のアライナー矯正市場を席捲しています。
(出展:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53501690Y9A211C1FFE000/:日本経済新聞社)
先進のテクノロジーによってアライナー矯正装置が患者様にとって身近な存在になってい
きますが、医療行為としての矯正治療であります。よりよい矯正治療を患者様に広めてい
くことができるように、歯科医師の臨床知識のアップデートを前提にテクノロジーを活用
していただければと思います。
最後に、アライナー矯正のマーケティング概論を学ばれたい方には下記マウスピース矯正
増患・成約レポート(無料)をご用意しています。ご興味のある方は、ぜひダウンロード
してください。
◆レポートダウンロードはこちら
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-dental/seizin-dl.html
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。