小児矯正分野の地域一番化について

皆様、こんにちは。株式会社船井総合研究所の歯科医院経営コンサルティングチームです。
初秋の季節とはいえ暑い日が続きますが、皆様におかれましてはお元気でお過ごしのことと存じます。
さて、9月に入り2019年10月の消費増税まで1か月を切りました。
過去の傾向から推測すると、増税後は消費の落ち込みが予想されます。
消費者はより消費に対して慎重に考えるため、なるべく失敗したくないという思いから、
お客様はより実績があり安心できる「地域一番店」に集まります。
そのため船井総研では、ある特定の分野で地域一番を目指す「力相応一番化」が重要であると常々お伝えしております。
私たちのお付き合い先でも、マウスピース矯正や入れ歯、訪問歯科など、ある特定の分野にに特化して成果を上げている医院が
数多く存在しております。その中でも今、特に注目されているのが、「小児予防矯正」の分野です。
船井総研でも今年の3月に予防矯正セミナーを開催しましたが、約200名の方にご参加いただき、半年たった今でも
予防矯正に関する相談が多数来ております。
「予防矯正」について詳しく知りたい方は、下記URLより詳しくまとめた小冊子を無料でダウンロードしていただけます。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-dental/dltext06-dl.html
実際、地域一番化を目指すにあたって「予防矯正」は非常に取り組みやすい分野であるといえます。
その理由は下記の3つです。
(1)競合が少ない
(2)成約までの流れが出来上がっている
(3)無資格者のスタッフさんが活躍できる
以下、この3点に関して詳しく説明させていただきます。
(1)競合が少ない
皆様の周りで小児矯正に取り組んでいる医院は一定数いらっしゃるかと思いますが、ただこどもの歯並びを治すのではなく、
「歯並びが悪くなる原因の根本治療」を行っている医院はほとんどいないのが現状です。
予防矯正は、「こどものお口の癖を改善し、歯並びだけでなくこどもを正しい成長へ導く矯正」です。
周りに競合が少ない中で、いち早くこの新たな治療形態を確立することができればこの分野での地域一番化はそう難しくありません。
(2)成約までの流れが出来上がっている。
予防矯正に限った話ではありませんが、成約率を上げるためには「予防矯正の重要性」を患者様にきちんと伝達できるかどうかが重要になります。
口呼吸や異常嚥下といった口腔機能の異常は多くのお子様にみられる傾向ですが、それに気づいていないお母様は非常に多いのです。
そこで、初診で来た段階でお子さまの動画を撮影し、視覚的にフィードバックを行うことでお母様ご自身で、
我が子の口腔機能についての問題に気づいていただき予防矯正の重要性を認識していただきます。
船井総研で紹介している予防矯正では、小児の患者様が来院してから矯正相談へ誘導し、成約するまでの流れが確立しています。
予防矯正で成功している医院のモデルを再現しているため、それを忠実に実行することで即時結果が出る体制が出来上がっております。
(3)アクティビティはスタッフの方に実行していただきます。
予防矯正を強化していくにあたり、院長だけの力で進めていては、どうしても導入スピードが遅くなってしまいます。
そこで、動画のフィードバックやカウンセリング、成約後のアクティビティを無資格者のスタッフさんに実行していただくことで、
院長のマンパワーに頼ることなく進めていくことが可能になります。
また、先生は治療、衛生士の方はメンテナンスに集中して頂くことが可能になり医院としての生産性を確保することもできます。
さらにスタッフさん方のやりがいにもつながり、スタッフの定着率、医院のブランディングによる採用力の向上にもつながります。
ここまで読んでいただいた通り、他院と差別化を図り地域一番化を目指していくうえで、「予防矯正」は非常に魅力的な分野であるといえます。
また予防矯正は、今や社会課題ともいえる小児口腔機能不全を改善し、お子様を正しい成長へと導く収益性だけでなく社会性の高い治療なのです。
とはいえ、
・予防矯正をどう始めたらよいか分からない
・実際にやっているがなかなか成約につながらない
・スタッフさんにどう動いてもらえばいいか分からない
といった不安をもつ先生方も多いかと思います。
そのような方々のために「予防矯正」で結果を出すためのポイントを小冊子にまとめておりますので、ご覧いただけますと幸いです。
下記URLより無料でダウンロードしていただけます。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-dental/dltext06-dl.html
最後までお読みいただきありがとうございました。
【執筆者:歯科コンサルタントチーム】

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