インビザライン、クリアコレクト等、今後のアライナー矯正の展望について
- コラムテーマ:
- 自費診療 (増患 集患)
皆さま、こんにちは。
船井総合研究所 歯科医院経営コンサルティングチームの小川 純平(オガワ ジュンペイ)でございます。
今回は「アライナー矯正の展望」ということで、
今後のアライナー矯正の未来について、マーケティング面の観点で考えていきたいと思います。
今年の5月18日~19日に東京国際フォーラムにて、
ストローマン・ジャパン株式会社様主催である「ストローマンフォーラム2019」が開催されました。
このフォーラムにおいて、注目されたことの一つに、
世界第2位のシェアを誇るアライナー矯正装置
「クリアコレクト(Clear Correct)」が
日本で正式発表されたことがあります。
今まで日本でも数々のアライナー矯正が流通しており、
ざっと挙げるだけでも、
①インビザライン
②クリアコレクト
③シュアスマイルアライナー
④アソアライナー
⑤クリアアライナー
⑥イークライナー
⑦オペラグラス 3D
⑧クリア・アジャスター
⑨アクアシステム
⑩DENマウスピース
⑪トランスクリア
⑫シースルーアライナー
⑬キレイライン
⑭エシックス
⑮セレライン etc.
という膨大な数になります。
しかしながら、現在のアライナー矯正市場においては、
下記の図をご覧いただければお分かりのように、
参考:Googleトレンド(https://trends.google.co.jp/trends/)
「アライナー矯正(マウスピース矯正)= インビザライン」というように、
マウスピース矯正といったら、アライン・テクノロジー社のインビザラインという流れになっています。
おそらく、向こう数年間はこの状態が続くと思われますが、
大手企業がアライナー矯正へ続々と参入し始めており、この図式は大きく変わる可能性があります。
弊社でも引き続き、このアライナー矯正に関しての最新情報をお伝えできればと存じます。
執筆者:小川純平
◾️この記事を書いたコンサルタント
小川 純平
立教大学法学部卒業。
船井総合研究所 最優秀新人賞。
入社後は主に集客(集患)・採用のWebマーケティングに従事。
Webマーケティングにおいては社内トップクラスの知識・ノウハウを有しており、歯科専門コンサルタントでありながら、他の業界からの引き合いも多く、あらゆる業種において即時業績アップに貢献。
患者ニーズ・行動心理を把握したマーケティング戦略を得意としている。
クライアントには十億円規模の医療法人も複数おり、歯科業界を代表するマーケッターとして活躍している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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