「歯科医院経営コンサルティングレポート〜船井流 1000院からの成功事例報告〜」
こんにちは。
歯科医院経営コンサルティングチームの許斐 亜斗でございます。
いつもメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。
過去数回、こちらのメールマガジンでも記述させていただいて
おりました、
「予防矯正セミナー2018」がゴールデンウィークもあけまして、
いよいよ定員間近となってきました。誠にありがとうございます。
何故、予防矯正が注目されるのか、ということについて、
今までメールマガジンにて記載させていただいた中から、
経営的な観点から重要なポイントをピックアップして、
今回お伝えさせていただければと思います。
1.人口動態・人口シフトから捉えたポイント
“総人手不足時代”と表現される昨今ですが、全業種的な人手不足の
煽りは、歯科業界にも同様の動きがございます。特に有資格者
(歯科医師・歯科衛生し)の採用が非常に難しくなっていることは、
もはや言わずもがなといったところかと思います。
また、無資格者の採用も簡単ではなくなっているのが現状かと
思います。
予防矯正というトレンドの特徴の一つは、予防矯正の実施段階で
必要となるアクティビティの指導という分野での無資格者の活躍が
挙げられます。
同時に、資格を持つ歯科衛生士さんは、スキルと資格をいかせる
領域に集中をしていただくことができます。
結果として、適正な人員体制の構築を生み、生産性の向上が
実現します。
また保育士・管理栄養士など、専門的な知識やスキルを有しつつ、
歯科業界に興味を持っていただいている方々の活躍の幅が広がる
というのも大きな要素です。
現在、歯科業界のスタンダートともなっている歯科医院に
カウンセラーが存在するという概念と同様、活躍のフィールドが
拡張することによる歯科医師・歯科衛生士以外のスタッフの
働きがい・やり甲斐の創出が魅力の一つかと思います。
2.クリニックとしての強み
予防矯正は、院外(患者様や地域)にとっても、
院内(スタッフ・組織)にとっても、魅力あるコンテンツで
あるため、顧客ロイヤリティの向上に繋がることはもちろん、
採用面でも強みを発揮します。
子どもに関わる仕事がしたいという小児領域における一定の
求人ニーズがあるため、小児の予防歯科だけではな独自固有の強みを
持っていることは、求人や組織づくりを考えたときにも強烈な
吸引力につながります。
また、先に述べました通り、無資格者の活躍のフィールドという
側面がある一方、歯科医師の稼働もさほど圧迫されないため、
ドクターが高齢になってもできる診療というのが
この小児矯正領域の強みです。
結果、永続的なクリニックの成長の柱とするクリニックも
今後台頭してくることが予想されます。
上記が大きな特徴とトレンドとなっている所以かと存じます。
とはいえ、この予防矯正をシステム化していくことは通常、
簡単なことではありません。
特に先見性のある多くのクリニック様が着手したものの、
システム化が難しかったのがこの領域でもあるかと思います。
今回の予防矯正セミナーは、“仕組み化”がキーワードです。
・ハード面はどのように整えていけばよいのか、準備をするのか
・ソフト面は、どのタイミングで、どんなツールをつかって、
どんな話をすればよいのか
沢山のトライアンドエラー中から拾い上げたノウハウを、
このハード面とソフト面の両方から解説をし、お話をさせていただく
予定です。
残席わずかとなっており大変恐縮ですが、
これからクリニックとしての強みを創っていきたい方、予防矯正と
いうコンセプトに共感していただいた方には是非ご参加いただければ
と思います。
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セミナーでみなさまとお会いできれば幸いでございます。
以上、お読みいただき誠にありがとうございました。
みなさまの今後のご躍進を心よりお祈りしております。
【執筆者:許斐 亜斗】
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