分院展開で必要な準備

2016年08月15日 (月)

コラムテーマ:
マネジメント(採用 教育)

皆さん、こんにちは。
船井総合研究所の歯科チームです。
 
お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
本日は神奈川の矯正歯科様にお伺いしております。
 
今回のブログは私が担当させていただきます。
 
歯科チームのメンバーの中でも、
私が、分院展開をされている、
歯科医院様のクライアント比率が最も高いため、
例年、分院展開にあたっての相談をよく受けます。
 
特に、初めて分院を出される場合は、
申請の煩わしさ、予定しない工事等の遅れなど、
トップの方が精神的にストレスを感じる場合も多いです。
 
分院展開の際には、
・オープニングスタッフの募集(求人)
・内覧会の準備
・新しい医院のホームページ制作
上記に関しては、先行して進めていかれた方が良いです。
 
ただでさえ、
関連業者との打ち合わせが山のように入ってくるため、
攻めの動きは後手にまわりやすいのですが、
ベストな状態で迎えるためには早めの準備が大切です。
 
特に、求人は通常で出すよりも、
オープニングスタッフの求人の方が高い反響が見込めます。
 
「人間関係を気にしなくてすむ」、
「新しく清潔感のある医院で働ける」など、
いくつか好まれる理由は考えられますが、
どの医院でもオープニングは、
非常に集めやすい千載一遇のチャンスでもあります。
 
また、内覧会は業者の方に丸投げされてしまって、
肝心のコンテンツが打ち合わせ不足で、
結果がともなわないケースがあります。
 
スタートダッシュを切るためにも、
ホームページ制作や求人関連、
内覧会などの攻めの動きは、
早めに着手されておく方が良いです。
 
2016年も残り4ヶ月を切りましたが、
年内に新しく分院を出すクライアントもまだあるので、
しっかり内容をつめておきたいと思います。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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