歯科医院経営ブログ・何を目指して診療していますか?
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昨日は大阪の歯科医院でコンサルティングでした。
このブログをお読みの方は、日々医院経営のことを考えておられると思いますが、「歯科医院経営の目的」とは何でしょうか?
一般的には業績をあげること、売上を上げること、自費率をあげること、だと思われているかもしれないが、私は、それだけではないと思っています。
もちろん、業績や売上を上げることは重要なことだが、もっと重要なことは自分の理想とする治療を行い患者に喜んでもらうことだと思っています。
いくら数字が上がっても、自分が納得できない診療をしてしまっていたり、患者に感謝されるようなことがなければ、そこに院長のやりがいは見つけられませんし、医療人として、不十分だと思うからです。
また、患者さんも売上を上げようとだけ考えている歯科医院で診療を受けたくないと思います。
すなわち、業績アップは、理想の医院や診療を行って患者に感謝されるという目的の一つの要素なのだと思います。
コンサルティングをしていてのメインテーマは、売上や患者数を増やすことよりも、理想とする診療を行うために体制作り、ということを求められることが増えてきています。
企業の場合、経営の目的は業績アップに集約されがちなのですが、歯科医院の場合、何を目指すか、ということは、院長先生ごとに全く異なります。
多くの院長先生とお付き合いしてきて思うのは、何を目指すのか、ということが明確であればあるほど、その地点に到達しやすいということです。
私も様々な先生とお付き合いしてきて、どういう方向に進めばよいかというアドバイスの引き出しもだいぶ増えてきました。
今後もそのようなサポートを念頭に置きながらお付き合いをしていきたいと思います。
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こちらのマニュアルの内容はこのようになっております。
第1章
船井流歯科医院経営を学ぼう
①経営の基本
②経営とは何か?
③医院経営の原則
④歯科医院における
医院戦略の方向性
⑤経営体系と戦略・戦闘・戦術
⑥船井流経営手法
第2章
自院をもっと強くするために
~理念編~
①医院理念の必要性
②医院理念とは?
③医院理念をどのようにつくっていくのか?
④行動指針とは?
⑤行動指針を作る
⑥行動指針を活用する
~スタッフ満足度向上編~
①スタッフヒアリングをしてみよう!
~患者満足度向上編~
①患者アンケートの実施
第3章
増患UPの成功法則
~WEB編~
①インターネットの重要性
②ホームページの考え方
③ホームページコンテンツの作り方
④ブログコンテンツの書き方・作り方
⑤SEO対策
⑥リスティング広告
⑦ホームページの来院率の測定
~看板編~
①看板の効果
②看板の設置場所
③看板の作り方のコツ
~口コミ編~
①口コミマーケティングの重要性
②優先順位を把握する
③口コミを発生させるための具体策
第4章
自費率20%→50%の
カウンセリングシステムの構築法
①何のために自費診療を伸ばすのか?
②自費診療増加のポイント
第5章
リコール率80%以上の秘訣
①リコールの重要性
②リコール率の定義
③リコール率向上の手法
④小児患者のリコール率の向上
⑤リコール率の継続率を上げるために
⑥キャンセル・中断患者対策
第6章
院長先生のためのスタッフマネジメント
①マネジメントの重要性
②マネジメントの流れ
③組織を一体化させるためには
④募集方法
⑤採用&面接
⑥教育
⑦評価
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◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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