歯科医院経営ブログ・良い治療を行った結果が医院の売上になる
- コラムテーマ:
- 保険診療 (増患 集患)
久しぶりのブログ更新になります。
今大阪から東京に向かっています。
最近思うのがコンサルティングをさせていただくと医院の業績が上
医院の売上をあげることは大切だが、
よい治療を行った結果が、医院の売上だという考え方です。
よい治療を行うためには常に勉強して技術を高めることが大切であ
カウンセリング技術を向上させて、売上を上げても、それが長続きするとは思えません。
だから、私は技術セミナーに積極的に参加することをおすすめします。
技術の習得、向上は経営的に見れば、患者に対する新しい提案の仕入れ作業にあたります。
私の役割は院長の最も得意な分野を見つけだし、
また、患者さんに一生懸命、対応することも大切だと思います。
技術を否定するわけではありませんが、結果はどうあれ、患者さんに真摯に向き合う姿勢は、患者さんは評価してくれると思います。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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