よい義歯を作りたいという患者ニーズ
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あるお付き合い先の医院でシニア向けのフリーペーパーに1/2ページほど義歯の広告を掲載させていただいた。
掲載数日目で早くも数件の来院があったそうで内1名の患者は両顎で42万円の自費のデンチャーを成約されたそうだ。
今後も来院はあるかと予測される。
ここで大切なことはそれでは、フリーペーパーに義歯の広告を掲載すればよい、という手法論をお伝えしたいわけではない。
改めて、義歯に対して課題を感じている患者が多いということであり、一方でその解決策を提示している歯科医院が患者視点から見るとまだまだ少ない、という事実を示しているように思います。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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