エリア特性を正確に把握する

2010年09月16日 (木)

コラムテーマ:
開業

こんにちは。 船井総合研究所  歯科 経営コンサルタントの松谷直樹 です。

一般的によく都心部はデンタルIQが高い、地方部はデンタルIQが低いというように

思われていますが、殆ど関係ないと感じています。

私は超都心立地の医院、都心部における郊外型の医院、

地方部のロードサイド医院、地方部の住宅立地医院、

農村部の医院、漁村部医院など様々なパターンの医院に伺っているのですが、

実態を見ますとリコール率の高低、自費率の高低への関連性は少ないと思います。

マーケティングの視点から考えますと、地方部でも競合状態の激しさによって

患者の動き方は変わりますし、所得の状況ばかりでなく、ローンの多少によって

影響します。

また、コンセプトやマインドの視点から考えますと医院のスタンス、考え方によって

同じ立地の医院でもシステムや手法を変えることで驚くほど自費率やリコール率は

上昇しています。

たとえばリコール率95%を達成する医院が顧問先には何医院様かあるのですが

都心部に限っていません。

先入観にとらわれず、自院の立地、競合状況、を冷静に把握しながら

医院コンセプトを実践する医院運営を行っていきましょう。

◾️この記事を書いたコンサルタント

松谷 直樹

プロフィール詳細

売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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