歯科医院におけるブログ戦略
- コラムテーマ:
- 院外マーケティング
こんにちは。 船井総合研究所 歯科 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
しばしば、院長先生より「ブログを作ったのですがどのようなことを
書けばよいと思いますか?」
という質問を頂くことがあります。
実際の事例から見ますとこのような効果があるようです。
例えば、症例や、治療の内容を中心に書けば、より治療の効果や機能を
求める患者が見られて来院する傾向にあるようです。
一方、院長のライフスタイルやスタッフさんによる日々の出来事
といったような内容を書かれている医院は、優しかったり、親しみを
持てるような歯科医院を求めて来院される方が増えるようです。
このように、ブログに書く内容は何が正しい、というものはなく、
どのような患者さん(ターゲット層)にアピールをしたいのか、ということによって
書くべき内容は変わるということのように思います。
自院のコンセプトに沿った内容にすることをお勧めします。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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