ホームページの盲点
- コラムテーマ:
- 院外マーケティング
こんにちは。 船井総合研究所 歯科 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
知人に頼まれて、歯科医院をホームページで探していたのですが、
本当に患者の視点で探すことができました。
患者として歯科医院を選ぶ基準は色々とあると思いますが、
基本は医療機関として信頼できそうか、安全、安心して通えそうか
ということだと思います。
以外に多いのが、派手派手しいとても医療機関とは思えないような
サイトが意外に多いということです。
より敷居を下げるために、親しみやすさを演出することは重要ですが
医療機関としての、信頼感や安心感を下げてしまうような作りこみは
避けた方が良いと思います。
色使いや、フォント、レイアウトなどに現れる部分なので、今一度
患者視点でホームページをチェックされると良いと思います。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。