歯科医院の勤務医募集のポイント
- コラムテーマ:
- マネジメント(採用 教育)
こんばんは。
株式会社船井総合研究所 歯科医院 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
その後A院では勤務Drを募集したいという話になりました。。
その医院さんでは特に、大学とのコネクションがなかったので、インターネットで募集することにしました。
インターネットで募集する場合、自院のHPで募集要項を記載することも必要ですが、各種のポータルサイトを活用することも必要です。
例えば、個人的に活用したサイトとしましては、グッピーさん 、edentist さんがあります。
このようなインターネットのポータルサイトは、関東近辺、関西、中部エリアのような都心地区で効果的です。
インターネットで勤務医を募集するポイントがいくつかありますが私が特に重要だと思うことは、
診療面での特徴をはっきり打ち出す方が集まりやすいということです。
なぜか。
それは、私が顧問先でDr募集を色々とやってみた経験からです。
例えば、審美歯科に力を入れていますという医院には審美を学びたいという人が、
子供が多いという医院には小児歯科を学びたいという人が、
自費主体の医院さんには自費の技術を学びたいというDrがこられます。
実は、歯科医院経営について学べます。ということや、給与体系を高めに設定するほうが集まりやすいのではないかと考えていたのですが、そのようではないようです。
ですから、Dr募集を行うときには、自院の診療面、技術面の特徴、何が学べるのかということを全面的に表現することをお勧めいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。