歯科医院スタッフの細かなモチベーションアップ
- コラムテーマ:
- マネジメント(評価 モチベーション)
こんばんは。
株式会社船井総合研究所 歯科医院 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
ご報告ですが、来年の2009年1月よりデンタルダイヤモンド誌に歯科医院経営についての記事を連載することになりました。
ご興味ある方はご覧くださいませ。
関東方面のA医院さんにアドバイスさせていただいた事例の続きをお話したいと思います。
スタッフさんからお聞きした内容を先生にお伝えしたところ、
院長先生「確かに、患者さんの横で注意していることはよくありますね。
自分でもよくないとはわかっているのですが・・。こういったことがモチベーションを下げたりしているんでしょうね。
明日から早速やめるようにします。
この掃除用グッズを買ってほしい、というのは、今使っているものでも対応できますね。
あえて買う必要は無いでしょう。
一回やり始めたものが途中で終わってしまって、また新しいことをやり始めるというのは耳が痛いですね。
私の性格でしょうね。」
私「そうですね。まず、モチベーションを下げていることが何点か出ていますから
これを、変えていただくだけでも、モチベーションはあがりますよ。
こういった細かな、部分の改善をスタッフさんはよく見られてますのですね。
逆に、意見を取り入れる必要の無いものもあると思うのですが、こういったことについては、
なぜ取り入れる必要が無いのか、理由をきちんと説明していくことが大切ですね。
それがないと、理解されないという気持ちだけになってしまいますので。」
院長「なるほど、そういったコミュニケーションが不足していましたね。まずはそのあたりから改善していきます。」
私「よろしくお願いします。がんばっていきましょう」
次回に続きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
㈱船井総合研究所 メディカルグループ 松谷直樹あてまでお願いいたします。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。