【歯科増患】3か月で患者さんを増やす方法
- コラムテーマ:
- 保険診療 (増患 集患)
先日東京で矯正歯科セミナー無事終了いたしました。
ありがとうございました。
ご不明点ございましたらメールなりでお問合せください。
前回1回休憩したが、患者数アップのお話であった。
リコールのポイントは、4つあると述べた。
まずはモチベーションアップの方法だが、ここでのポイントは、一方的に予防の重要性を話すのではなく、
患者さんに質問をしながら、話をすることがポイントである。
具体的には例えばこのようにお話しするとよい。
スタッフ「日本人は80歳で何本くらいの歯が残っているのが平均かご存知ですか?」
患者「いいえ知りません。」
スタッフ「実は平均で10本程度だといわれているんですね」
スタッフ「なぜだか分かりますか?」
患者「いいえわかりません」
スタッフ「これはなぜかというと、定期的に歯科医院に予防のために通うという習慣がないからなんですね。
定期的に予防に通うことで、歯をいい状態で保つことが出来るんですね」
どうだろうか。
一方的に説明するよりも、理解が深まり、モチベーションを高めることが出来ることがお分かりいただけるのではないだろうか。
◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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