歯科医院経営コンサルティングレポートpart4
今回担当させて頂きますのは、船井総合研究所の高野聖義(昌則)です。
お付き合い先の歯科医院では、この不景気の中でも自費率や新患数を
アップさせている医院が多くあります。
このような医院では、今まで何もしていなかったということもありま
すが、院長のマインドが大きく変化しているようです。
例えば、今までは訪問診療で点数をある程度確保できていたとか、競合
で強い医院が出てこなかったというような状況があります。その状況の
変化に伴い新しい取り組みを始めた結果、理想の医院に近づいていると
いうのが実情のようです。
2月12日に発表された診療報酬改定の内容によると、歯科領域に関し
てはプラス改定となっています。義歯を中心に点数が伸びています。
病院で実施する手術関連も点数が伸びていますが、補綴などはアップ
しませんでした。
解釈に関しては今後の方向性にもよりますが、大きなマイナス改定には
ならなかったということで安心している先生も多いと思います。
しかし、景気動向を考えると手放しで喜べる状況ではないとも言えます。
歯科医院としては今行っている医院改革を更に進めるという必要がある
ことは明らかでしょう。
医療業界全体として診療控えは著しいようです。歯科以外の診療科目
でも、患者数は伸び悩んでいます。その中で患者様はどの医院に行く
べきなのか真剣に選択しています。
この選択をいかに行うのかという点が今後のポイントになります。選択
肢に乗るためには、院長のマインドを変えていく必要があります。
伸びている医院は診療報酬改定に関して一喜一憂せずに毎日の診療を進
めています。形ではなくマインドをいかに変えていくのかが大きな課題
となるといえます。
それでは、今回のメルマガの内容です。
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【自費デンチャー】
インプラントの問題が患者さんを不安にさせています。事件が表面化
してから反応が変わったという先生方が多くおられます。
真摯に医療に取り組んでおられる先生にとっては大きな痛手かもしれ
ません。しかし、逆にチャンスにもなります。
入れ歯の需要は増えています。クラスプの見えないノンクラスプ
デンチャーは伸びています。
女性にとっては笑った際にクラスプが見えるということを大変気にさ
れるようです。口腔内への影響を議論されますが、評価は高いようです。
またノンクラスプで金属床をいれたデンチャーは患者さんにも支持され
ています。どうしても安定性を欠いてしまう部分を金属床で補うため、
地方を中心に支持されているようです。
デンチャーへの取り組みは、インプラントが不振の状況では真剣に考える
必要のある分野です。自費デンチャーの取り組みに関しては、今後も追っ
てご報告していきたいと思います。
【SEO対策はどこまでやるべきか?】
インターネットが現代社会に普及して10年以上たちますが、今やホーム
ペ
ージは必須の時代となりました。都心部ではホームページが存在しない
と信用度が下がるような時代になってきています。
それと同時にSEO対策もクローズアップされています。SEO対策と
は検索エンジン最適化という意味で、YAHOO!やgoogleといった検索サイ
トで上位表示させる工夫です。
SEO会社の方にお話を聞くと、月十数万円はかけなくてはならない
という話をしていますが、実際どこまで必要なのでしょうか?
私が考えるに、最低限として医院名で検索してトップ、地域名+診療
科目で上位10位以内になるようにはしなくてはならないのではない
でしょうか?
医院名で検索する人は多数おります。看板や外観で医院名を知り、
インターネットでどんな医院かを調べる方が多数おられます。そのよう
な人にとっては医院名で検索に引っかからないというのでは、信頼感が
薄れるのです。
インターネットで来る患者さんの中には、あらゆることを調べて来院
する患者さんも多く、面倒だという先生もおられます。しかし、本当に
心配して来院している患者さんに対して十分な対応ができないのであれ
ば、診療の問題とも考えられます。
今後、SEO対策は真剣に検討が必要です。
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◆歯科医院業績アップ実践倶楽部とは?
通常のセミナーのような一方的な情報提供ではなく、院長先生同士の
情報の交換・共有を中心とした実践的な勉強会です。
(勉強会は大阪・東京・福岡の各会場で年4回開催しております。)
1歯科専門コンサルタントより、最新事例や現場から得た成功事例を
毎回お伝えいたします。
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を招き、ご講演いただきます。
3会員様が最新の成功事例や取り組み事例を持ちより、
情報交換(発表⇒共有⇒質疑応答)を行います。
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コンサルタントによる電話・FAXでの無料相談を行います。
◆当日のスケジュール
11:00~12:00
第一講座:最近の支援事例より
各回のテーマに沿った話を中心に、最新事例・ノウハウをお伝えし
ます。歯科医院経営の原理原則から、すぐに使えるノウハウ、実践
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(終了後昼食をはさみます。昼食は弊社にてお弁当を用意します。)
13:00~14:00
第二講座:テーマ別講座
(ゲスト講師、もしくは船井総研コンサルタント)
各回のテーマに沿って、1時間の講演をお聞きいただきます。
船井総研の勉強でなければ得られない、超実践的な情報を提供させ
ていただきます。
14:00~16:30
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会員様から提出していただいた実践事例シートを使って情報交換を
行います。現在の経営状況、マーケティングおよびマネジメントに
関して今チャレンジしていること、悩んでいること、成功事例、
失敗事例を共有化することにより、自院だけではわからなかった
気づきや学びが得られます。また、コンサルタントより具体的な
アドバイスもさせていただきます。
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発行責任者 高野聖義(昌則)
masanori_takano@funaisoken.co.jp
ブログはこちら→http://ameblo.jp/mark-t/
発 行 元 株式会社船井総合研究所 http://www.funaisoken.co.jp/
大阪府大阪市北区豊崎4-12-10
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