2割しか育たない歯科医院と8割を育てることができる歯科医院の特徴
- コラムテーマ:
- マネジメント(採用 教育)
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
この2日間は山形県のご支援で、
今から東京で中途面接(私たちも採用には真剣です!)+経営相談(東京)です。
さて、本日は全体の2割しか育てられない歯科医院と
8割を育てられる歯科医院の違いについてご紹介しましょう。
(2割しか育てることのできない歯科医院の特徴)
・育成プログラムがない(その人の能力に左右される)
・短所是正教育となっている(「これができていない」「ここを改善してほしい」が中心)
・能力ありきの組織になっている(能力が高い人をリーダーにしている)
(8割を育てられる歯科医院の特徴)
・育成プログラムがしっかりとある(そこまでその人の能力に左右されない)
・長所伸展教育ができている(「ここは素晴らしい!」「ここを伸ばそう」が中心)
・プロセス(努力)評価を大切にしている(人を巻き込める人が中心である組織)
さて、皆様の歯科医院ではいかがでしょうか。
これだけ採用の売り手市場であり、人財が採りにくい時代です。
買い手市場のときはまだ2割しか育たない組織でもよいかと思いますが、
今の時代は8割の人を育てられる環境を作らなくてはなりません。
人財開発は
入り口の採用と教育の精度で決まります。
①採用◎+教育◎⇒働き甲斐溢れる最高の職場にできるでしょう
②採用◎+教育×⇒入れ替わりが激しいが、採用が◎の分、組織的には何とか成立するでしょう
③採用×+教育◎⇒小さい母集団の中でも採用ができたら着実に良き組織として成長するでしょう
④採用×+教育×⇒マーケティングをいくら頑張っても1億円を突破することはできないでしょう
と4分類に分けることができます。
売り手市場ですからせめて③番を目指しながら
採用に力を入れていずれ①番を目指してください。
ようは教育◎ではないとこれからの時代は生き残ること、成長することは難しいということですね。
頑張ってください!!
応援しております!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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