不調のときこそ、1つにマーケティングを絞る!

2013年08月11日 (日)

コラムテーマ:
院外マーケティング

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

前回のブログから

神奈川県⇒北海道⇒福岡県⇒広島県⇒兵庫県⇒(本日)大阪

とこの5日間、全国を飛び回っていました。

私のクライアント様の中で、今年の業績でみると、

大きく2パターンに分かれております。

①1月-3月が昨年に比べて業績が厳しかったところ

②相変わらず絶好調のところ


です。

今日、お伺いする医院さんも、

前者のタイプの歯科医院さんです。

その他もあるのですが、

全体的に7月の数字をみると、

ようやく、ほとんどの前者のクライアント様が、7月から累積で100%を超えてまいりました。

あとは、下期で、一気に昨年を突き放すだけです。

さて、では、

第一四半期で不調であった歯科医院さんが何をしたか

それは、シンプルに、1つだけです。

やることを1つに絞っただけです。

1つの医院さんは義歯に特化したマーケティング

今日の医院さんはセレックに特化したマーケティング

などなど。

どこの業績を伸ばすかを決めて、

そのテーマを徹底的に販促していくことです。


その伸ばすテーマは、長所でなくてはなりません。

他のテーマを捨てるのではなく、他のテーマは現状維持でいきます。

調子が良いところは、1点だけではなく、

全面展開していきます。

ただ、ほぼ共通して、課題となっているところは、DH採用ですね。

今、色々とDH採用に関して、成功事例を出しているところです。

その成功事例をもとに、11月にセミナーを開催しますので、

ぜひお楽しみに!

それでは、頑張ってください。

応援しております。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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