医院の売りは伸ばし続けることが大切!
- コラムテーマ:
- 自費診療 (増患 集患)
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
本日は和歌山の歯科医院さんでご支援です。
昨日の歯科医院さんは、関西で義歯(ノンクラスプ)を売りにしている歯科医院です。
昨年度の平均義歯の自費売上が170万円に対して
今年に入って3月まで義歯の自費平均売上が100万円程度とピンチ。
売りは、長所ですので、伸ばし続けないといけません。
急遽、広告投資予算を増資しました。
主には、
・フリーペーパーのエリアを広域エリアへ
・リスティング広告予算を増加
しました。
その結果、
4月は300万円の義歯の自費売上へ。
5月も現時点で200万円弱を確保できているので、いい感じです。
そして、今、売りを
・補綴
・歯周病
と専門領域を広げているところです。
戦略は2年~3年に1回立てていく必要がありますが、
戦術・戦闘は1年間を見てからでは遅いです。
日々の数字を細かく見ながら、変化していかなくてはなりません。
全体的な数字もいい感じで伸びてきております。
皆さんの歯科医院さんも頑張ってくださいね!
応援しております!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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