医院の売りは伸ばし続けることが大切!

2013年05月24日 (金)

コラムテーマ:
自費診療 (増患 集患)

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

本日は和歌山の歯科医院さんでご支援です。

昨日の歯科医院さんは、関西で義歯(ノンクラスプ)を売りにしている歯科医院です。

昨年度の平均義歯の自費売上が170万円に対して

今年に入って3月まで義歯の自費平均売上が100万円程度とピンチ。

売りは、長所ですので、伸ばし続けないといけません。

急遽、広告投資予算を増資しました。

主には、

・フリーペーパーのエリアを広域エリアへ

・リスティング広告予算を増加

しました。

その結果、

4月は300万円の義歯の自費売上へ。

5月も現時点で200万円弱を確保できているので、いい感じです。

そして、今、売りを

・補綴

・歯周病

と専門領域を広げているところです。

戦略は2年~3年に1回立てていく必要がありますが、

戦術・戦闘は1年間を見てからでは遅いです。

日々の数字を細かく見ながら、変化していかなくてはなりません。

全体的な数字もいい感じで伸びてきております。

皆さんの歯科医院さんも頑張ってくださいね!

応援しております!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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