本業があってこそのサービス
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みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
昨日は北海道、本日は大阪でご支援です。
今日、病院に行くために、タクシーに乗りました。
このタクシーは、接客サービスが売りの有名な某タクシー会社さんです。
まず、予約をするために電話をしたら
「研修生の○○です・・・」
と。
予約して、急いでいる旨を伝えたら、
予定時間から15分遅れて、到着。
そこでまた
「新人の○○と申します。・・・」
なぜ、急いでいるのに新人を派遣するのだろう。
と思いながら、様子を見ていると
・道を全く知らない
・カーナビの操作方法が分かっていない
・急いでいるのにマイペースな対応
さすがに注意すると、運転手さんから一言。
「新人なもんで、道を知らないし、不慣れなもので・・・」
私は、タクシーを乗り換えました。
サービスは、本業あってこそのものです。
歯科医院様における本業とは何でしょうか。
いうまでもなく、
・むし歯治療を治すこと
・歯周病治療を防ぐこと
・美味しい食事を味わえる口腔内環境を整えること
ですね。
この本業での満足感があってこその、心のサービスが重要です。
ぜひ、
歯科医師としてのスキルアップ
歯科衛生士としてのスキルアップ
受付・アシスト対応のスキルアップ
を大切にしてください。
そんな本質的なことを感じた午前中でした。
そして、新人かどうかはお客様には関係ありません。
今皆さまも、新人教育に追われているかと思いますが、
患者様の前では、プロフェショナルとして接するように教育してください。
では、今日も1日頑張ってください!!
応援しております!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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