個別対応コミュニケーションを身に付けよう
- コラムテーマ:
- 院内マーケティング
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
昨日、今日と山形のご支援です。
今の時代は、歯科医院でも、患者様とのコミュニケーションは”個別対応”が求められます。
つまり、治療の説明や治療計画立案で、統一された資料を使うのではなく、
どれだけ、その人に合った資料をもとに、説明ができるかということです。
今日は、リコールの研修をする予定です。
リコールに関しても、本日お伝えするやり方は、
・一般の成人の方の啓蒙カウンセリング
・欠損歯が多い患者様用の啓蒙カウンセリング
・お子様の検診に向けた親御様向けの啓蒙カウンセリング
と3パターンに分けて、行っていきます。
患者様から指示されている歯科医院さんは、
カウンセリングの充実・徹底は当然のことながら、個別対応を上手に行っています。
もちろん、治療に関わることだけではありません。
治療以外でのパーソナルコミュニケーションでも、
個別情報を聞き出し、その人に合った会話をすることで、
患者様の心をぐぐっとつかむことができます。
ぜひ、意識してみてください。
応援しております!!
頑張ってください!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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