中途新人職員の役割
- コラムテーマ:
- マネジメント(採用 教育)
皆さん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
本日は、大阪の医療機関で支援をしておりました。
本日のテーマは、「中途新人職員の役割」についてです。
2年、3年と同じ職場で働いていると、どうしてもマンネリしてしまい、はじめは悪いと思っていたことも当たり前になってしまいます。そして、慣れてくると、悪いことすら、認識できなくなります。
そこで、中途新人職員の出番です。
中途ですから、いろいろな病院を経てますので、
良し悪しの基準は分かります。
ですので、私のあるクライアントさんのところでは、その中途新人職員に、
「New Face リーダー ~新人だからこそできる!生意気だったらごめんなさい~」と名づけ、
・最低限度のことができているかをチェックさせる
・ベテランスタッフに喝を与える
役割をお願いしています。
もちろん、これは、ベテランスタッフにも了承済みで実施します。
何がいいたいかというと、
新人スタッフの話をもっと聞いてあげてください!
ということなのです。
特に中途スタッフの話を聞いていると、「なるほどな」と思う点が多々あります。
「育てようとする」ことはもっとも大事なことですが、
「新人から教えてもらう」姿勢も大切にしましょう。
年も下、立場も下の人間から話を聞く
これも、一種の「素直さ」です。
頑張ってください。
応援しています!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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