異業種から学ぶ~今回は住宅会社です~

2011年02月05日 (土)

コラムテーマ:
院外マーケティング

皆さん、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。


昨日は、勉強のために、

当社トップコンサルタント宮内和也氏(ちなみに同期です)の岐阜県の住宅会社様に同行させていただきました。

本当に前向きな明るいすばらしい社長で、中小企業ならではの熱い想いが伝わってきて、私自身も本当に楽しかったです。

そして、知らない業界の話は、やっぱりためになるものです。

医療業界では当たり前のことでも、住宅業界では未知の世界。

反対に、

住宅業界で当たり前のことでも、医療業界では未知の世界。

(昨日の企業様のオフィスボードです)

歯科コンサルタントチームの医療コンサル珍道中日記-住宅会社のオフィスボード

ちょうど、私のクライアント先でも、

小児患者さんの写真を待合室に、100枚貼り出そうという

プロジェクトをやっているところがあります。

こういう取り組みは、心が温まりますね。

先ほど、

「住宅業界で当たり前のことでも、医療業界では未知の世界」

と申し上げましたが、昨日、一番勉強になったことは、「顧客向けセミナーの実施」です。

住宅ですと、

・資金計画の立て方

・土地探し

・住宅、不動産会社を選ぶポイント

など、見込み顧客のランクアップのために、

セミナーを実施しているようです。

最近、私の業界である歯科業界でも、「新患向けセミナー」を実施している医院が少しずつ出始めていますが、私もクライアント先で実施していこうと思います。

インプラント、矯正歯科など高額な診療には不安が多々患者さんにはあることでしょう。

もちろん、無料相談をしている医院は多いですが、

その更に、前段階として、セミナーを開くのは、実に効果的だと思います。

そして、さらに参考になったことは、

セミナーも10人、20人呼ぶのではなく、2人~3人を毎回呼ぶようです。

そうでないと、個別のフォローが出来ませんので。

それであれば、小さな規模の医院でも、実施可能ですよね。

最後になりますが、

改めて船井総研はすばらしい会社です。

いろいろな業界、いろいろな人と知り合えることで、情報量がいくらでも手に入ります。

まさに当社の強みはこの部分です。

これからも多方面の業界に興味を持ち、

ブログをお読み頂いている皆様方へ、アウトプットしていきたいと思います。

お読みいただいてありがとうございました。


◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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