パーソナルブランディングの重要性

2010年12月21日 (火)

コラムテーマ:
院内マーケティング

皆さん、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

昨日は、秋田県、今日は、山形県の歯科医院さんにお邪魔します。

秋田県のクライアントさんも、無事に昨年対比110%アップで着地しそうです。

来年で、3年目になりますが、院長先生の行動力も高まってきて、

ダイレクトに数字の結果につながるようになりました。

昨日の研修でもお話をしたのですが、

今日は、「パーソナルブランディングの重要性」についてお話しましょう。

簡単にいうと、個性を活かすということです。

スタッフ人それぞれ個性が違い、十人十色です。

その個性をマニュアル化で平準化していくと、埋もれてしまいます。

その人の良さを活かす、医院マーケティングを心がけましょう。

具体例を出して、ご説明していきましょう。

補綴コンサルティング、新患カウンセリング、検査結果説明など

しっかりと取り組んでいるところは、スタッフさんがやっていることが大半だと思います。

でも、患者さんからしたら、どうでしょうか。

本当は、先生に説明を受けたかったりするのではないでしょうか。

基本的に、患者さんは、先生と話して、接していきたいのです。

しかし、それをやっていては、先生の手がいくらあっても足りません。

では、どうしたら、患者さんがスタッフの話を真剣に聞くようになるかを考えなくてはなりません。


そこで、パーソナルブランディングが活躍します。

例えば、補綴コンサルで、単純に、

「では今から詰め物の材質を説明させていただきますね・・・」

と進んでいくと、なかなか聞く耳を持ってくださらない人もいるかと思います。

補綴アドバイザーと書かれている名刺を渡し、自己紹介をした上で、

コンサルティングに入っていくとどうでしょう。

不思議なもので、患者さんのマインドセットできるのです。

今のは一例でしたが、

要はその人の個性を患者さんに見える形で提供していくのです。

笑顔が素晴らしいのであれば、「スマイルクリエーター」

メンテナンス数が多いDHであれば、「予防バリューアップリーダー」

など、その人の得意分野を形にしていきます。

このように、1人1人の力を最大限に活かすことで、

スタッフ自身に権威が生まれ、真のチーム医療が確立できるのです。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。

心から感謝しております。

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担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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