メニューを絞り込んだことで成約件数倍増事例!

2010年12月13日 (月)

コラムテーマ:
成功事例報告

皆さん、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

先週、お伺いしたご支援先から、うれしいお言葉をいただきました。

「自費メニューを絞ってから、成約件数が倍増した」と。

一般的にマーケティングで言われることは、「メニュー数の拡大」です。

この医院では、逆転発想で、自費の補綴メニュー数をメタルボンドの1点に絞り、価格設定を2割程度下げました。

その結果、成約件数が一気に増えていったそうです。

理由は、以下の2点だと私は思っています。

その1.

患者さんが選択しやすい


その2.

保険か自費かの説明であるので、カウンセリングがほとんど必要ない

⇒しっかりと全患者さんに説明するようになる

つまり、説明する回数が増え、自費を選択する患者が増えたので、

自費成約件数が増えたわけです。

いたって、単純なビジネスモデルです。

ただ、発想はユニークです。

周りの歯科医院と全く逆のことをやるのも一つの手ですよね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

心から感謝しております。

■□■□■お知らせ情報□■□■□■


(セミナー・研修に関わる情報)


●2011年を予測するシークレット歯科医院経営セミナー
~2010年ファイナル船井総研主催シークレットセミナー~

日時と開催場所:

大阪会場12月16日(木)船井総研大阪本社19:00~21:30

東京会場12月18日(土)船井総研東京本社19:00~21:30

■2011年の業界予測と2011年対応経営手法大公開!! ■

・フルライン型診療が成功のポイントだった時代からピンポイント特徴を持つ医院の時代へ
・トップダウン型組織からボトムアップ型組織の時代へ

など2010年の時流を踏まえた経営手法をお伝えします

■2010年に成功した、活性化事例大公開!! ■

・義歯強化型戦略で自費義歯が短期間に成約した
・患者ランクを明確にしたカウンセリングシステム大公開
・不況期でも患者数が減らない最新リコール継続手法
・新患数を急激に増加させた口コミ対策
・売り手市場の歯科衛生士採用フロー公開
・歯科衛生士採用を3年スパンで取り組んでパート主体から常勤主体へ
・医院理念に基づいた教育システムの作り方

など2010年に実施して成功した事例をご紹介します。

(コンサルティングに関わる情報)


●院長の想いを組織に落とし込む評価制度構築コンサルティング

以下の項目に貴院は当てはまってはいませんか?
□経営理念が明確に定まっていない
□経営理念はあるが、スタッフが理解していない
□経営理念に基づいた育成プログラム(評価制度)がない
□評価制度はあるが、業者のものをそのまま使ってしまっている
□教育システムがない

1つでも当てはまる医療機関さんで、「組織力を高めたい!!」と強い要望をお持ちの方は、ご相談ください。

●出張研修承ります!
□メンテナンス患者を増やしたい方のためのリコール率アップ出張研修
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□自費率を上げていきたい医院向けの補綴コンサルティング出張研修
と3企画ご用意しています。


《《お問合せ・メールでのお申込みは、こちらから》》

(メールでは、医院名、お名前、ご用件を御記入ください)
yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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