くら寿司派?スシロー派?
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皆さん、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
先日、テレビをみていて、
回転寿司チェーン業界の特集をやっていました。
業界2位のあきんどスシローと業界3位のくら寿司に取材していました。
私は回転寿司業界の知識は皆無ですが、「なるほどな」という点がいくつかあったので、ご紹介しておきます。
(ちなみに1位は、かっぱ寿司です)
それは、目指している方向性が全く違うということです。
スシローは、大手回転寿司ではいまや当たり前のセカンドキッチンなどを採用せず、その店舗ごとで魚をさばくようです。
つまり、味、鮮度を重視しています。
一方のくら寿司は、セカンドキッチンは当然のことながら、ネタを人が置くだけで軍艦巻きが出来上がってしまうようなマシンの導入、簡易会計システムの導入を積極的に行っています。
また、単価アップのための子供向けイベントも実施しています。
つまり、効率性(回転率)、人件費率の圧倒的削減、サービス面を重視しています。
ここで、皆様に、考えていただきたいのです。
あなたは、くら寿司派??スシロー派??
コンセプト、目指しているベクトルは、まったくこの2社は異なりますが、
どちらも同じくらい人気があり、どちらにもファンはいます。
ここからは私の感覚ですが、
顧客ターゲットがこの2社は全く別だと思っています。
スシロー好きのお客さんには、「回転寿司だけど、味がよいからいく」というニーズがあり、
くら寿司好きのお客さんには、「子供と楽しくたべられまるから」、「いつも混んでるけど、すぐに食べれる」などといったニーズがあるように思えます。
ここまでいくと、競合店ではなくなり、共生といった考え方に変わります。
まとめますと、
業界1位のかっぱ寿司を抜くためには、
業界2位以下は、何かを捨て、何かで一番になることが絶対的に必要です。
これこそが、我々が提唱している「長所伸展」なのです。
地域一番になるために、
技術でいくのか、サービスでいくのか、を明確にしてください。
地域二番医院で、何でもかんでも手をつけては、いつまでたっても地域一番になることは困難ですので。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
心から感謝しております。
今から、兵庫県の歯科医院さんの支援です。
今年最後ですので、目標数値を超えていることを祈ります。
それでは、行ってまいります。
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担当:歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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