何であの医院のスタッフは優秀なの?

2010年11月18日 (木)

コラムテーマ:
マネジメント(採用 教育)

皆さん、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

今日は、今から大阪のご支援先にお伺いします。

よくご支援先に言われることがあります。

「何であの医院のスタッフは優秀なの?」

私の支援先では、従業員3名のところから、従業員30名のところまであります。

今、スタッフが優秀な医院でも、はじめから優秀であったわけではありません。

では、どうしたら、優秀なスタッフに育てあげることができるのか?

一言で申し上げますと、

TOPのロイヤリティをどこまで高められるかどうか

です。

組織には大きく3段階あります。

まずは、強制型組織です。


次に、納得型組織です。


最終段階では、参加型組織です。

船井総合研究所では、強制型組織と参加型組織では、スタッフ1人あたりの生産性が2.5倍以上異なるといっています。

強制型組織から納得型組織、参加型組織にするためには、

TOPのロイヤリティがなくてはどうしようもありません。

つまり、「TOPの考えは、○○だ」と全員が共通認識できた上で、何事も取り組めるかどうかです。

TOPの考え方を理解せず、納得していない上で、スタッフに発言権を与えてしまうから、後ろ向きな意見や却下するしかない意見だけが飛び交ってしまうのです。

まだロイヤリティが高くないのであれば、ある程度はトップダウンで先生方の考えを落とし込むことからはじめてください。

その考え方が浸透してきたところで、スタッフには”自由”を与えていくのです。

今、皆様の医院では、どの段階になるのかを見極めた上で、組織作りを行ってみてください。

船井流の考え方で、「力相応一番主義」というものがあります。

売上3000万円のクリニックが、売上2億円のやり方を真似しようとしても上手くいくはずがありません。

自院の力を知った上で、問題解決していきましょう!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

心から感謝しております。

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yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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