患者さんの前で叱っては絶対ダメ!!
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皆さん、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
今日は、耳鼻咽喉科の勉強会に参加していました。
今日は、当たり前の小言をいわせてください。
昨日、1人で中華料理屋で昼食をとっていたら、
店主が、ウェイターに、怒鳴り飛ばしていました。
そんな険悪なムードの中、食事をする私・・・
本当は美味しいはずの料理が全然美味しくありません。
雰囲気の問題もありますが、
「イライラしている環境で、いつも通りの料理が作れているのか」
不信感が出ます。
診察をみていても、
院長先生が患者さんの前で怒っている風景をたまにみかけます。
絶対にダメです!!!
分かっていても、ついつい怒ってしまう。。。
でも絶対にダメです!!!
患者さんからすると、
「本当に、的確な治療ができるのか」不安で仕方ありません。
誉めるときは出来るだけ大勢の前で、
叱るときは個人的に
この当たり前のルールを守ってください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
心から感謝しております。
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担当:歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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