デザイン性と視認性

2010年10月03日 (日)

コラムテーマ:
院外マーケティング

皆さん、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

今、大阪から東京に帰ってきました!!明日から北海道ツアーです。

本日は、「デザイン性と視認性」についてお話しします。

勉強会の方やクライアント先など、最近、私の周りの方で、看板のリニューアル、全面リニューアル、HPリニューアルされる方が多いのですが、どうもまだデザイン性を意識される方が多いようです。

セミナーにいつもお越しいただく方はお分かりだと思いますが、

看板などを作られる際には、デザイン性を捨てて、”視認性が高い”ものを作ってほしいのです。

どうも、いまだ看板屋さんや設計士さんに丸投げして、

あがってきたら、デザイン性抜群の視認性ゼロといったものが多いです。

ホームページや看板の目的は何ですか?

そうです。集患、増患のためのツールです。

そのためには、まず認知されることが重要です。

つまり、目立つかどうかに限ります。

お洒落さなどは全く必要ありません。

そのために、医院のキャラクター、院長先生のイラストなど入れている医院が増えてきたのです。

「私はシンプルなデザインが好きだから。。。イラストとかは苦手だな・・・」

といっていては、もったいないです。

患者さんを集めるためのツールなのですから、

院長先生視点ではなく、患者視点になってください。

応援しております。

頑張ってください!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

心から感謝しております。

■□■□■お知らせ情報□■□■□■

●歯科医院向け接遇力強化研修(満席のため、締め切り終了致しました)
~あの平林都氏による5時間密着徹底研修~

日時:10月24日(日)
開催場所:船井総研大阪本社

●リコール率70%を目指す1日研修in東京
~大好評のリコール1日研修、ついに東京で開催決定!!~

日時:12月5日(日)
開催場所:船井総研東京本社


●第3回泌尿器科医院経営活性化セミナー

~歯科医院のコンサルティングノウハウをある泌尿器科医院でやったら大成功!!~

日時:2010年10月31日(日)13:00~17:00

開催会場:船井総合研究所大阪本社にて

詳細内容

□経営状況を1枚のシートで管理できる把握シート

□患者さんがアクションを起こすホームページの作り方

□待合室を有効的な空間にするためには

□待ち時間が長くても不満にならないようにするためには

□患者が納得する・満足する・そして診療時間が短縮する魔法のカード「治療カード」を紹介

□看護師の生産性を高めるためには

□ミーティング価値の高め方

・・・などなどノウハウ多数大公開!!

●出張研修承ります!
□メンテナンス患者を増やしたい方のためのリコール率アップ出張研修
□デンタルIQを高めていきたい医院向けの新患カウンセリング導入出張研修
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と3企画ご用意しています。

《《お問合せ・メールでのお申込みは、こちらから》》

(メールでは、医院名、お名前、ご用件を御記入ください)
yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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