過去の数値管理と目標管理
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皆さん、おはようございます。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
昨日は、久しぶりの休みを取りました。
そして、今近鉄特急に乗って揺られながら、三重県に向かっています。
一昨日のリコール研修、無事に終わりました。
お越しいただいた院長先生、スタッフさん、ありがとうございました。
私自身、合同の研修は初めての企画だったのですが、楽しくできました。
既に色々とお取組みされていた方から、今から始めようと思われている方まで、様々おられましたので、ご満足いただけた方から、物足りなかった方までおられたのではないかと思います。
色々なスタッフさんとお話をしたのですが、
一番多かった問題点は、管理をしていない医院さんが多かったことです。
経営は、全て管理すること、つまり現状把握することから始まります。
リコールに関してだけでも、
□毎月何人くる予定であるのか
□そのうち、何名の患者さんが来院されたのか
□リコール率は何%であるのか
□新規誘導率は何%であるのか
□メンテナンス継続率は何%であるのか
□新規誘導できない患者さんの理由は何であるのか
□脱落患者の要因は何であるのか
・・・
までは最低限、毎月把握する必要があるでしょう。
もう一つ、必ずやらなくてはならないこと!
それは、目標設定です。
メンテナンス数を増やしたい!!
と院長はおっしゃられます。
では、2011年12月には何人を目標にしていますか?
と聞くと
えっ・・・200名くらいかな!?
と曖昧に答えられる方が多いです。
論理的かつ現実的に、目標設定はしていかなくてはなりません。
目標がなければ、目標は達成しませんし、
目標がなければ、成功しているか、失敗しているのかの判断がつきませんから、マンネリしてしまいます。
今日は、基本的なことではありますが、
大切なことですので、今一度、お話させて頂きました。
リコール研修、大阪のみの開催予定でしたが、
急遽東京会場でも開催する予定を組みました。
また、お知らせさせて頂きます。
本日も、お読みいただきまして、本当にありがとうございました。
心から感謝しております。
■□■□■お知らせ情報□■□■□■
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担当:歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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