経営者能とドクター能
- コラムテーマ:
- マネジメント(評価 モチベーション)
皆様、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
今日は、札幌で、2人の院長先生とお会いしました。
1人の先生は、夢・目標が明確にある素晴らしい先生でした。
そして、一番この先生の魅力的な部分は、”前向き”なところ。
競合が増えることをマイナスだと思わず、
競合が増えるからこそ、質の高い歯科医院が増え、患者のIQが高まるというプラスに捉えることができるのです。
考え方一つで、こんなにも人の魅力は変わるものですね。
私自身もよい刺激を受けました!!
と、よき経験をしたところで、今は旭川へ向かっている最中です。
さて、本日は、「経営者能とドクター能」についてお話させて頂きます。
本日お会いした先生は、今ほとんどドクター業をやっておらず、経営者業を主にしている方です。
この先生が言われていたのは、
毎日ドクター業をしていると、「リコールハガキを出すと患者が減ったと思われるのではないか・・・」
などという戸惑いがあったそうですが、
今では「ハガキは出した方が患者さんにとっても医院にとってもよい」と思えるようになったそうです。
これはとても納得できます。
我々が普段アドバイスさせていただくのは、ドクター能ではなく、経営者能からさせて頂いているわけです。
リコールハガキでなくても、補綴コンサルに関してもそうです。
「どの患者さんにも、補綴コンサルしてくださいね」とお伝えしても
どうしても恐縮したり、罪悪感が出てしまう方が多いようです。
これもまさにドクター脳です。
客観的にみたら、インフォームド・コンセントの一環として
治療の種類を紹介しているわけですから、患者さんにとってよいことです。
もちろん、強要してはいけませんが。
このように、ドクターと経営者の立場を入れ替えるだけでも、
若干発想が変わってきます。
今後、壁にぶつかったり、決断に迫られるときは、
様々な視点で考えられたら、正しい答えが見つかるかもしれませんね!!
本日も御忙しい中、お読みいただいている方、本当にありがとうございます。
心から感謝しています。
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担当:歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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