院長先生とお話していること
こんにちは。
歯科医院経営コンサルティングチームの松谷直樹です。
本日は弊社の砂川からメルマガの最後にご案内がございます。
最後までお読みいただければ幸いです。
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「院長先生とお話していること」
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コンサルティングのメインは院長先生とお話しし、
残りはスタッフ面談やミーティングをさせていただくということが多いです。
院長先生とのお話は、広い範囲に渡ります。
言葉で書けば、
・先月、今月の数字状況
・院内の状況変化(スタッフの変化)
・先月の宿題確認(弊社と医院側両方)
・現状のマーケティング上の課題に対する対策
(システムなもの、ツール的なもの、マニュアル的なもの。)
・現状のマネジメント上の課題に対する対策
(いつどの職種の人を採用するか。現状のメンバーに対しての指示や声のかけ方、育成方法など)
がメインになるでしょうか。
それらのシステム変更やツールの現場への落とし込みにおいて、
スタッフさんの協力が必要になってくると、個別面談をしたり、
ミーティングという手法を取るようになります。
そんな話をしていると、雑談になったり、色々な話をすることが多くなってきます。
比較的、プライベートなお話をしていただけることも多く、
そういうお話をしていると、先生が今どのような精神状態にあるのかも、
よくわかりますので、個人的に話していただけるとありがたく思います。
色々と本音のお話をしていただけます。
経営の話ばかりでなく、本音の部分を通じて、
お付き合いできることをありがたく思う毎日です。
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無料経営相談を受け付けています。
(但し、往復交通費のみのご負担をお願いいたしております)
ご希望の方は、matsutani@funaisoken.co.jp までメールを頂くか、
0120-958-270(船井総合研究所経営相談窓口)まで、
歯科経営コンサルタントの松谷直樹のメルマガを見たとお伝え下さい。
(メール送信後48時間以内に返信がない場合は、メールが不着の可能性がありますので、
お手数ですが、確認のお電話をいただけると幸いです。)
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【自費クラウン4.98万モデル導入医院続々】〜メルマガ第三弾〜
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《船井総研最新ビジネスモデル紹介ページ》
http://www.funaisoken.co.jp/consulting/solution/index.html
4.98万モデルメルマガ第三弾を公開します!
ぜひご覧ください。
■□■□■□■□■□■□ こんな院長先生にオススメします ■□■□■□■□■□■□
4.98万モデルを実践するにあたり、特にオススメしたいのは、
以下のような悩みを持つ院長先生です。
1,自費治療を伸ばしたいと思っているが伸び悩んでいる
2,自費は良いものと分かってはいるが患者さんにすすめづらい
3,自費をすすめたら患者さんに嫌われるかもしれない
4,メタルフリーを標榜しているのになかなか実現できない
5,補綴物の適正価格に困っている
6,情報提供の仕方に悩んでいる
上記のような悩みを抱えている先生は、
4.98万モデルで現状の打開を図っていきましょう!
■4.98万モデルを全国へ広める理由
この1年間で4.98万モデルを導入したいという院長先生方から、
延べ100件以上の経営相談をいただき、続々と売上アップへ繋げて
いる現状があります。
そもそもなぜこの4.98万モデルを実現するためのお手伝いをさせて
いただいているのか。簡潔にまとめると以下の3点になります。
1,患者さんに最高の治療を適正価格で提供したい
2,先生方が本当にしたい治療を追求していただきたい
3,歯科医院に関わるすべての方を幸せにしたい
「取り残されてしまう医院は、これから競争に負けてしまう!」と思われる
先生もいらっしゃるかと思います。
ただ、上記の3点を実現することに強い信念を持ち、
我々はコンサルティングをさせていただいております。
今後も4.98万モデルを全国の歯科医院へ普及させるべく全力で発信を
させていただきます。
■自費クラウン4.98万モデルの実例紹介〜第三弾〜
突然ですが、自費クラウン4.98万モデルを導入した医院がどのように変わったかを、
数字でご覧ください。
<C医院概要>
・立地:福岡県の地方都市
・スタート時の医業収入:7000万円
・スタートから1年後の医業収入:8400万円
・伸び率:1年で約120%増(補綴・入れ歯売上増)
・人員体制:Dr.2名、DH.2名、
・チェア数:4台
・立地特性:自費が出にくい郊外
C医院は保険診療が売上の90%以上を占めており、
また、レセプトも減少気味という医院でした。
特に2011年の自費売上は2010年と比べて、70%と落ち込んで
いました。景気全体の落ち込みから、これまで出ていた自費も
出にくくなっているような状況でした。
もともと立地としては自費の出にくい、厳しい地域ではありましたが、
2012年の売上は2011年と比較して120%となりました。
第二弾までに書いてきたことは、
1,商品を絞る
2,価格を決める
3,情報を発信する
でした。
よって、今回も上記のような形を約3〜4ヶ月で整えていきました。
しかし、思ったほど出ない状況がありました。
上記のようなことはしばしばあります。
「4.98万モデルは、価格を落とすだけでは月に30本は出ません」
経営はあくまでストーリーです。
他業種でいえば、集客→リピート→単価アップ、マネジメント&評価制度など、
一連の流れがあるのと同じように、歯科医院経営においても、
・集患
・リコール
・自費の情報提供
は少なくともストーリーとして繋がっている必要があります。
今回の場合は、「集患」の部分がボトルネックになっていました。
こちらは、毎月平均15名程度だったところを、平均30名程度に
増やした結果、、毎月20〜30本の補綴が出るようになりました。
第三弾は以上になります。
続きは、次回の第三弾になりますので、ぜひご覧ください。
《船井総研最新ビジネスモデル紹介ページ》
http://www.funaisoken.co.jp/consulting/solution/index.html
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■次回の4.98万セミナーの日時・会場
〜自費クラウン4.98万モデル 毎月30本出す極意を包み隠さずお伝えします〜
今回は、セミナー参加者は午後の研究会へ無料参加のキャンペーンを行って
おります。
また、午後の研究会には、4.98万モデルで使用している、
「ジルコニアセラミック」を製作している技工所の代表が講演します。
是非、ご参加ください。
【東京会場】 2013年8月4日(日)10:00〜16:30(受付開始9:30〜)
(株)船井総合研究所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 日本生命丸の内ビル21階
JR東京駅丸の内北口より徒歩1分
※申し込み締め切り8月2日(金)18:00まで
※本セミナーは10:00〜12:00を予定しており、昼食後、13:00〜16:00で研究会となります。
なお、研究会参加は無料となっております。
【セミナー費用・お申し込み】 一般医院様 25,200 円 / 一名様(税込)・会員医院様 20,160 円 / 一名様(税込)
※ 会員企業様とは、フナイトップリーダークラブやFUNAI
メンバーズ Plus(無料お試し期間を除く)など、
船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。
■「ホワイトニング革命」セミナーの日時・会場
【大阪会場】 2013年7月21日(日)13:00〜17:00(受付開始12:30〜)
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メールでのお問い合わせは h-sunakawa@funaisoken.co.jp
お電話でのお問い合わせは TEL:0120-948-990(平日09:30〜18:00)
担当:大力/大西
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