歯科医院における患者志向とは何か?
こんにちは。
歯科医院経営コンサルティングチームの松谷直樹です。
本日は弊社の砂川からメルマガ読者の皆様にご案内がございます。
最後までお読みいただければ幸いです。
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「歯科医院における患者志向とは何か?」
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歯科医院において、この10数年来、患者志向の経営が当然のこととなっています。
患者志向とは、患者を中心において、治療や対応を考えましょうということですね。
従って、患者のために、言葉遣いや接遇、説明資料の充実、
待合や医院のハードの快適性などが追求されてきました。
一方で、患者の言うこと、希望することを重視することにより、
本来の目的からずれているように感じることもあります。
例えば、患者の求める治療を提供する、という考え方です。
この考え方に基づけば、患者が希望する治療、
例えば、耐久性や審美、等々をヒアリングし、実現することになります。
ここには、医院から患者に必要な治療を提案する、という視点がありません。
患者は歯科治療の知識を持っているわけではありません。
そのような中で、患者の希望することだけを中心を進めていくと、
その患者にとって本当に必要な治療が出来ない可能性があるのではないかと思うんですね。
患者の希望を聞くことは重要ですが、
その患者に必要と思われる治療を提案することが、真の患者志向ではないかと思います。
例えば、耐久性を重視しないと患者が言ったとしても、
きちんと治療を行い、耐久性を重視したクラウンを入れることで、
その人の歯の寿命が延びそうであれば、そのようなオプションもあることを提案するということです。
患者は自分の希望を聞いてもらいたいとも考えていますが、
一番の希望はよい治療を受けたいのであって、
その治療を提案してもらえる医院こそが、患者の求める医院だと思います。
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今後も4.98万モデルを全国の歯科医院へ普及させるべく全力で発信を
させていただきます。
■自費クラウン4.98万モデルの実例紹介〜第二弾〜
突然ですが、自費クラウン4.98万モデルを導入した医院がどのように変わったかを、
数字でご覧ください。
<A医院概要>
・立地:山梨県の地方都市
・スタート時の医業収入:1億800万円
・スタートから1年後の医業収入:1億2000万円
・自費補綴の伸び率:1年で約625%増(インプラントから補綴へシフト)
・人員体制:Dr.1名、DH.5名
・チェア数:3台
・立地特性:自費が出にくい郊外
B医院はインプラントが医業収入の約半分を占めていましたが、
今後のインプラントの需要を考えた上で、
インプラントから「自費の補綴」へシフトしていきたいという医院でした。
B医院の場合、ジルコニアクラウン4.98万モデルを導入した結果、
自費の補綴が半年後には625%アップを達成した事例になります。
上記の実績を出すまでに行ったことは、前回のメルマガでも
お伝えしましたが、以下の3点です。
1,強みとなる補綴の商品を決める(絞る)
2,競合環境を考慮して価格を決める
3,情報を効果的に発信する
今回は、その中の「情報を効果的に発信する」についてお話させて
いただきます。
そもそもなぜ情報を発信するのか。
主な理由は、以下の2点です。
1, 事前に情報発信をすることで、チェアタイムをできるだけ短縮できる
2, 情報発信が苦手な先生でも、しっかりと情報を伝えることができる
あらゆる場面での情報発信の仕組み化を行うことが、
自費クラウンを30本以上出す大きな秘訣になっています。
第二弾は以上になります。
続きは、次回の第三弾になりますので、ぜひご覧ください。
《船井総研最新ビジネスモデル紹介ページ》
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今回は、セミナー参加者は午後の研究会へ無料参加のキャンペーンを行って
おります。
また、午後の研究会には、4.98万モデルで使用している、
「ジルコニアセラミック」を製作している技工所の代表が講演します。
是非、ご参加ください。
【東京会場】 2013年8月4日(日)10:00〜16:00(受付開始9:30〜)
(株)船井総合研究所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 日本生命丸の内ビル21階
JR東京駅丸の内北口より徒歩1分
※申し込み締め切り8月2日(金)18:00まで
※本セミナーは10:00〜12:00を予定しており、昼食後、13:00〜16:00で研究会となります。
なお、研究会参加は無料となっております。
【セミナー費用・お申し込み】 一般医院様 25,200 円 / 一名様(税込)・会員医院様 20,160 円 / 一名様(税込)
※ 会員企業様とは、フナイトップリーダークラブやFUNAI
メンバーズ Plus(無料お試し期間を除く)など、
船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。
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