【船井総研】「LINE(ライン)活用で歯科医院向け予約システムがなくなる日が来る!?」2014/04/29
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【船井総研】「LINE(ライン)活用で歯科医院向け予約システムがなくなる日が来る!?」
2014/04/29号
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「LINE(ライン)活用で歯科医院向け予約システムがなくなる日が来る!?」
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こんにちは、船井総研歯科コンサルティングチームの岡崎です。
最近、『LINE』や『LINE@』を活用して
患者さんとコミュニケーションや情報発信を行う歯科医院さんが増えてきているようです。
お付き合い先でも、
なかなか新規での患者さんが集まりにくい医院さんなどでは
『LINE』を使用した現在来院していただける患者さんを一定数確保しながら
経営をまわしていく「ストック型マーケティング」を行っている医院さんもいます。
そのLINEが4月24日、大きなリニューアルを発表しました。
今回新しく歯科医院や店舗向けに追加させた機能は以下のとおりです。
1.お店ページ(お店の情報としてメニュー・クーポン・写真など掲載が可能!)
2.お店トーク(LINEを使ってお客様と直接メッセージなどがやり取り可能!)
3.新料金プラン(無料でしようできるプランが登場!)
実際に、
この3つの機能は5月から『LINE@』で活用できるようになるわけですが
歯科医院でもかなり有効に活用できるのではないかと考えています。
1.より充実した医院情報を掲載できるようになる『お店ページ』
これまでよりも充実した医院情報が掲載できる『お店ページ』が準備しました。
新たにお店ページに掲載できるようになったのは
・診療メニュー
・クーポン
・医院写真や動画など
この機能によって、
現在までホームページやポータルサイトに頼っていた集患媒体を
また1つ増やすことが可能となります。
またクーポン機能などによって
季節感を打ち出したキャンペーンや物販の促進、
また弊社ではすでに0円ホワイトニングという新たな取り組みを行い始めています。
2.患者さんとコミュニケーションが取れるようになる「お店トーク」
私自身、今回のリニューアルで一番の目玉ではないかと考えているのが
この「お店トーク」です。
これは一体に何かというと、
これまでは『LINE』は医院が一方的に登録してくれた患者さんへ対して
一方的なメッセージの送信しかできませんでした。
しかし今回のリニューアルによって
患者さんとの双方向でのやりとりが可能になりました。
これを歯科医院で活用した場合、
どうようなことが起こりうるかと言うと
予約やお問い合わせや、ご意見などを受け付けるように使われることになるようです。
この機能を上手く活用することができれば
なかなか使いこなせなかった予約システムから完全に移行して
『LINE』を使用した予約受付になる日は、
そう遠くないのではないではないかと考えております。
3.新料金プラン(無料でしようできるプランが登場!)
この内容については詳しくはお話しませんが
料金は無料のものから月額5,000~や月額50.000~のプランがあるようです。
詳しくはLINE公式ページをお調べ下さい。
歯科医院の『LINE』を使った取り組みはまだまだ活発化していませんが
今後ITのインフラ化を進めていくLINEにとっては、
歯科医院をはじめとする医療機関分野に積極的に参入してくることが想定できます。
このように新しいものを積極的に活用しながら
医院経営の新しいエッセンスにしてみてはいかがでしょうか。
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