「歯科医院経営コンサルティングレポート」2013/03/12
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「歯科医院経営コンサルティングレポート 〜船井流 1000院からの成功事例報告〜」
2013/03/12号
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こんにちは。歯科医院経営コンサルティングチームの松谷直樹です。
「セミナーや商品の情報をもっと知りたい」という声をいただきましたので、
配信の頻度をあげております。
最後までお読みいただければ幸いです。
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「心のゆとりを持って仕事ができるようにするには?」
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院長が心の余裕を持って診療にあたれるのか、
心の余裕がない状態で診療を行うのか、これは非常に重要なことです。
端的に言えば、損益上も利益が出て、通帳にもしっかりキャッシュが残る状態が続けば、
余裕が出て、視野も広がります。
反対に、患者数が減り、残高も減っている状況だと視野が狭くなり、
悪循環に入る可能性が高くなる。
スタッフにも余裕を持って接することができなくなってきます。
具体的には、人員を増やしたり、給与を増やしたり、
福利厚生を充実させたりといった本当に重要なことができなくなり、
あるいは今以上に仕事を与えて結果を出そうとあせる気持ちも出てきます。
これらは上記のような金銭的な状況が頭の中に常にあるとわかっていても、
なかなか余裕をもてないというのが正直なところだと思いますし、
経営者であれば当然の思考回路だと思います。
私は否定することができません。
ここで大切なのはどのような、方向で、どこに向かうかという目標設定でしょう。
数値的に言えば、自費率を50%程度を維持することが有効な目標でしょう。
自費率50%は医院雄長所を磨いた上で、適切なマーケティング手法を取れば、
決して難しいことではありません。
自費率50%あれば、スタッフを増員することができますし、
診療時間を短くすることも可能になってきます。
結果として、長期的なことを考える時間的な余裕も出てきます。
売上が伸びても利益が残らなければ、ある意味その余裕のないスパイラルから、
抜け出れないということになってしまいます。
そういった場合はどこかで方針転換を図っていく必要があります。
ただし、期間的には最低1年以上はかかる大きな仕事になってくるでしょう。
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こちらのマニュアルの内容はこのようになっております。
第1章
船井流歯科医院経営を学ぼう
1,経営の基本
2,経営とは何か?
3,医院経営の原則
4,歯科医院における医院戦略の方向性
5,経営体系と戦略・戦闘・戦術
6,船井流経営手法
第2章
自院をもっと強くするために
〜理念編〜
1,医院理念の必要性
2,医院理念とは?
3,医院理念をどのようにつくっていくのか?
4,行動指針とは?
5,行動指針を作る
6,行動指針を活用する
〜スタッフ満足度向上編〜
1,スタッフヒアリングをしてみよう!
〜患者満足度向上編〜
1,患者アンケートの実施
第3章
増患UPの成功法則
〜WEB編〜
1,インターネットの重要性
2,ホームページの考え方
3,ホームページコンテンツの作り方
4,ブログコンテンツの書き方・作り方
5,SEO対策
6,リスティング広告
7,ホームページの来院率の測定
〜看板編〜
1,看板の効果
2,看板の設置場所
3,看板の作り方のコツ
〜口コミ編〜
1,口コミマーケティングの重要性
2,優先順位を把握する
3,口コミを発生させるための具体策
第4章
自費率20%→50%の
カウンセリングシステムの構築法
1,何のために自費診療を伸ばすのか?
2,自費診療増加のポイント
第5章
リコール率80%以上の秘訣
1,リコールの重要性
2,リコール率の定義
3,リコール率向上の手法
4,小児患者のリコール率の向上
5,リコール率の継続率を上げるために
6,キャンセル・中断患者対策
第6章
院長先生のためのスタッフマネジメント
1,マネジメントの重要性
2,マネジメントの流れ
3,組織を一体化させるためには
4,募集方法
5,採用&面接
6,教育
7,評価
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