スタッフが変われば医院が変わる!4回で実現する成長戦略
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いつもお世話になっております。
船井総合研究所、歯科ユニットでございます。
お忙しいところ、こちらのコラムをご開封いただき、
誠にありがとうございます。
先生の医院はいくつあてはまりますでしょうか?
質問1
「先生の医院様では初診カウンセリング・リコールカウンセリング・補綴カウンセリングは実施されていますでしょうか?」
質問2
「初診時にCPO、3つの予防のお話はされていますでしょうか?」
質問3
「補綴カウンセリングは素材のメリットデメリットだけでなく、患者様へ補綴物の選び方をお伝えしていますでしょうか?」
質問4
「新患の5割以上はメンテナンスへ移行し、メンテナンスアポイントは常に8割以上埋まっていますでしょうか?」
恐らく、全て当てはまる医院様は稀有なことかと存じます。
また、カウンセリングを実施してるとは言っても、担当者によって話す内容がばらばらであったり、成約率や来院継続率に繋がっていないという状態も珍しくないことかと存じます。
しかし、人口減少が進む中で上記すべてが当てはまる医院様が生き残り、そうでない医院様から患者様が離れ衰退していくのは明らかです。
カウンセリングをやっているだけの状態から、
・患者様へ予防の意識を育て
・患者様のかかりつけ歯科医院として予防・管理をし続け
・患者様の口腔状態に応じて必要なご提案をスタッフができる
・医院のファン患者様となっていただくようにすることが今後の医院成長の必須事項となります。
想像してみてください。
スタッフが、患者様の些細な変化に気づき、「何かお困りですか?」 と声をかけられる医院を。
患者様との会話の中から、潜在的なニーズを汲み取り、最適な治療プランを提案できるスタッフを。
自費診療についても、自信を持って、患者様にその価値を伝えられるスタッフを。
そんなスタッフが育つことで、医院の雰囲気はガラリと変わり、患者様の満足度は格段に向上するでしょう。
さらに、スタッフ教育は、医院の売上アップにも大きく貢献します。
患者様との信頼関係が深まることで、継続率や自費診療の成約率が向上し、医院の収益アップに繋がるのです。
「うちの医院には、TCなんていないし…」
「スタッフ人数が少なくて、今はDrが説明しているから今じゃなくていいかと思っている」
「歯科助手・受付は歯科の知識がないから説明は無理なんじゃ…」
そう思われた先生もいらっしゃるかもしれません。
しかし、どんなスタッフにも、患者様に寄り添いたいという気持ちは必ずあります。
それを引き出すのが、院長の役割なのです。
ここまでお読みいただいた先生方へ、上記を可能にする研修を船井総研で創り上げました。
昨年東京開催ということで日程やご都合が合わなかった医院様にも来ていただけるよう、
今年は東京大阪の2拠点で開催いたします。
「TCがいない」「スタッフ人数が少ない」「歯科助手・受付には難しいのでは…」
そんな医院様でもご安心ください!
知識習得から実践まで徹底的にサポートします!
たった4回の研修で、このTCスキルが学べて実践までできるスタッフが院内にいるとするといかがでしょう?
先生の負担軽減は勿論、医院の成長は加速していきます。
この研修では、スタッフの心を動かし、行動を促すコミュニケーションスキルを、“基礎から実践まで” 徹底的に学ぶことができます。
研修を受けることでもたらされる未来
患者様満足度が向上し、口コミが広がる!
メンテナンスの患者様数が増え、安定した収益基盤を築ける!
自費診療の成約率がアップし、医院の収益向上に繋がる!
スタッフのモチベーションが上がり、チームワークが強化される!
先生自身の負担が軽減され、より治療に専念できる!
スタッフが自信とやりがいを持って働ける環境が実現する!
講師は、全国の歯科医院様でTC創出サポート、院内でTC教育まで行う現場を知るコンサルタントと、なんと今回はTC歴14年の医療法人キープトゥース 塚口むらうち歯科・矯正歯科 マネージャー、そしてホスピタリティTC養成スクール パートナー講師も務める森 愛 氏にご登壇いただきます。
「スタッフの成長が、医院の成長に繋がった!」 「患者様とのコミュニケーションが円滑になった!」 「自費診療の成約率が大幅に向上した!」
など、これまでご参加いただいた院長先生・スタッフの皆様より嬉しい声を多数いただいています。
これまでカウンセリングの重要性はわかっていながらも、先生お一人ではなかなか時間が割けなかった医院様にこそ来ていただきたい研修となっております。
ここまで読んでいただいた先生、是非診療だけでなく「カウンセリング」も強い患者満足度の高い医院様への道を歩みませんか?
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/123138
ご参加をお待ちしております。
「スタッフの成長は、医院の成長に直結します。」
「今、行動しなければ、未来は変わりません。」
先生の医院の未来のために、ぜひ一歩を踏み出してください。
4回の研修で変わる、TC教育研修
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第1回目
東京コース:3月17日@船井総合研究所 東京本社
大阪コース:3月26日@船井総合研究所 大阪本社
第2回目
東京コース:4月21日@TKPガーデンシティPREMIUM京橋ANNEX
大阪コース:4月30日@船井総合研究所 大阪本社
第3回目
東京コース:5月14日@東京ミッドタウン八重洲 7階 &BIZ conference
大阪コース:5月22日@AP大阪茶屋町
第4回目
東京コース:6月17日@(東京ミッドタウン八重洲 7階 &BIZ conference)
大阪コース:6月17日@(東京ミッドタウン八重洲 7階 &BIZ conference)
◾️この記事を書いたコンサルタント
株式会社 船井総合研究所
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