【業績一億の壁を突破したい先生方へ】300以上の歯科医院の事例から学ぶ とるべき戦略&具体施策とは
- コラムテーマ:
- 未分類
お世話になっております。
株式会社船井総合研究所の榮佳鈴でございます。
いつもメールマガジンをご愛読いただきありがとうございます。
このようなお悩みございませんか?
✓ 新患が以前ほど増えず、減少傾向にある気がして不安
✓ 平日の衛生士の予約枠に空きが多く、稼働率が低下している
✓ 毎月の自費売上が安定せず、経営に不安を感じる
このようなお悩みをもつ先生方がとるべき戦略とはズバリ以下の2つです。
・とにかく患者数を診る
・自費の補綴の成約を取る
現在、インターネットが普及し、誰もが簡単に情報にアクセスできる時代となりました。それに伴い、歯科医院経営に関する情報も数多く溢れています。この膨大な情報の中から、自院にとって本当に役立つものを選び抜くことが、ますます重要になっています。
Instagramの開設や衛生士・助手のチーフ候補の育成など、多くの戦略や具体的な施策がある中で、現状の規模感に応じた優先順位が明確にならず、手当たり次第に取り組んだ結果、中途半端に終わってしまった経験はありませんか?
歯科医院経営では、正しい戦略を見極め、それに“選択と集中”して取り組むことが最も効率的な成功への近道です。
2つの戦略キーワードに基づいた具体的な施策とは?
とにかく患者数を診る
まず目指していただきたい診療人数の目安は次の通りです
■1日の診療人数は8~10人/チェア1台
■ひと月当たりの新患数 チェア台数×10名
自費の補綴の成約を取る
どのくらいを目指せばよいかというと
歯冠補綴の10本のうち3本は自費の歯冠補綴成約を目指してほしいです。
しかし、こうした数値目標を達成するには、院内でのスタッフへの落とし込み、効果的なWEBマーケティング施策など具体的に「何を」「どう進めるか」が重要になります。
「具体的施策を知り、上記の目標を達成したい」「1億の壁を突破したい」
という歯科医院経営者におすすめのセミナーをご用意いたしました。
本セミナーでは300以上の歯科医院経営から生まれた成功&失敗事例を網羅し、医院規模別にやるべき施策を具体的にまとめたセミナーとなっております。
2025年、好スタートを切り、業績1億の壁を突破しステップアップしたい方はぜひご参加ください。
300以上の経営事例から生まれた成功・失敗事例セミナー
<開催日程>
・2月13日(木)10:00~@オンライン
・2月16日(日)10:00~@オンライン
・2月26日(水)10:00~@オンライン
・3月2日(日)10:00~@オンライン
◾️この記事を書いたコンサルタント
株式会社 船井総合研究所
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。