【業績一億の壁を突破したい先生方へ】300以上の歯科医院の事例から学ぶ とるべき戦略&具体施策とは

2025年01月15日 (水)

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お世話になっております。
株式会社船井総合研究所の榮佳鈴でございます。
いつもメールマガジンをご愛読いただきありがとうございます。

このようなお悩みございませんか?

✓ 新患が以前ほど増えず、減少傾向にある気がして不安
✓ 平日の衛生士の予約枠に空きが多く、稼働率が低下している
✓ 毎月の自費売上が安定せず、経営に不安を感じる

このようなお悩みをもつ先生方がとるべき戦略とはズバリ以下の2つです。
・とにかく患者数を診る
・自費の補綴の成約を取る

現在、インターネットが普及し、誰もが簡単に情報にアクセスできる時代となりました。それに伴い、歯科医院経営に関する情報も数多く溢れています。この膨大な情報の中から、自院にとって本当に役立つものを選び抜くことが、ますます重要になっています。

Instagramの開設や衛生士・助手のチーフ候補の育成など、多くの戦略や具体的な施策がある中で、現状の規模感に応じた優先順位が明確にならず、手当たり次第に取り組んだ結果、中途半端に終わってしまった経験はありませんか?

歯科医院経営では、正しい戦略を見極め、それに“選択と集中”して取り組むことが最も効率的な成功への近道です。

2つの戦略キーワードに基づいた具体的な施策とは?

とにかく患者数を診る

まず目指していただきたい診療人数の目安は次の通りです
■1日の診療人数は8~10人/チェア1台
■ひと月当たりの新患数 チェア台数×10名

自費の補綴の成約を取る

どのくらいを目指せばよいかというと
歯冠補綴の10本のうち3本は自費の歯冠補綴成約を目指してほしいです。

しかし、こうした数値目標を達成するには、院内でのスタッフへの落とし込み、効果的なWEBマーケティング施策など具体的に「何を」「どう進めるか」が重要になります。

「具体的施策を知り、上記の目標を達成したい」「1億の壁を突破したい」
という歯科医院経営者におすすめのセミナーをご用意いたしました。

本セミナーでは300以上の歯科医院経営から生まれた成功&失敗事例を網羅し、医院規模別にやるべき施策を具体的にまとめたセミナーとなっております。

2025年、好スタートを切り、業績1億の壁を突破しステップアップしたい方はぜひご参加ください。

300以上の経営事例から生まれた成功・失敗事例セミナー


<開催日程>
・2月13日(木)10:00~@オンライン
・2月16日(日)10:00~@オンライン
・2月26日(水)10:00~@オンライン
・3月2日(日)10:00~@オンライン

◾️この記事を書いたコンサルタント

株式会社 船井総合研究所

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