【美容業界徹底解説】今、伸びている歯科医院様が新たに注目する美容エステ業界とは?

2024年06月21日 (金)

コラムテーマ:
未分類

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
治療院・エステ支援部 エステチームの安江と申します。

本日は、歯科とは別で「歯科事業の人財・場所・顧客を生かしたビジネス」として
「美容エステ」についてご紹介させていただきます!

美容エステを新しく展開することで売上だけでなく、
・歯科衛生士や受付さんのキャリアの幅を広げる
・患者様の美容への関心が高くニーズに応えられる
というメリットを感じ、美容エステ部門を新しく立ち上げられる
歯科医院様が増えています。

そんな中で、まずは「美容エステ」とはどんな業界なのか?
「ビジネス」として成り立たせるためには何が必要なのか?
について、エステ専門のコンサルタントが解説をさせていただきます。

Ⅰ.美容業界の全体像とは?

エステ市場として「施術市場」と「物販市場」に分かれます。
また、「施術市場」の中でも下記4つの業態に分かれています。
・美顔(フェイシャル)市場
・痩身/ボディ市場
・脱毛市場
・メンズエステ市場

施術市場の大まかな業界時流は下記の通りです。

・美顔市場
 :結果を求めるヘビーユーザーが医療クリニックに流出が拡大
・痩身/ボディ市場
 :圧倒的なシェアを独占する企業がなく、周辺ダイエット関連市場も拡大中
・脱毛市場 
 :大手企業1社のシェア率42%と独占。その他大手企業のして90%の寡占状態
・メンズエステ市場 
 :店舗を全国に一気に広げ、市場獲得を実施している企業が出現し、
  ニーズも広がっているものの、市場規模はまだあまり大きくない傾向

今後ビジネスとして扱っていくにあたっては、
業界時流に加えて、出店立地・競合状況・ターゲット層・料金などを踏まえて
自社にあったメニューを選んでいくことが重要となってきます。

Ⅱ.PICK UP!ターゲット別美容ビジネス解説

本メルマガではよく、ご質問いただく美容メニュー6つに絞って、
簡単に概要の説明をさせて頂きます。
更に詳細が知りたい!具体的な数字が知りたい!という方は
是非歯科医院様向けの美容解説セミナーに是非お申込みください♪

①【顔】毛穴ケア
 ♦主なターゲット:20代前半
 ♦基本的なメニュー設計:毛穴洗浄ハイドラフェイシャル、ピーリングなど
 ♦料金目安:分単価50~100円目安

②【顔】小顔フェイシャル
 ♦主なターゲット:小顔は20代~30代、リストアップを30代以降がメインターゲット
 ♦基本的なメニュー設計:小顔コルギなどの手技+マシンでの筋膜ケアなど
 ♦料金目安:分単価100円~150円目安

③【顔】シミケア
 ♦主なターゲット:40代以降でのお悩み増加傾向
 ♦基本的なメニュー設計:マシンを用いたシミケアポイントケア+肌活性化
 ♦料金目安:分単価200円目安

④【身体】痩身ダイエット
 ♦主なターゲット:20~40代前後と幅広い
 ♦基本的なメニュー設計:キャビテーションなど痩身マシン+ハンド施術の組み合わせなど
 ♦料金目安:分単価150~200円目安

⑤【身体】腸活エステ
 ♦主なターゲット:30~40代前後
 ♦基本的なメニュー設計:ハンドorマシン施術+インナーケア商品でのサポート
 ♦料金目安:分単価150~200円目安

⑥【顔・身体】美肌脱毛
 ♦主なターゲット:20代前後(エリアによって異なる)
 ♦基本的なメニュー設計:マシンを使用した脱毛
 ♦料金目安:分単価100円目安

歯科だけでは競合が多くこのままの経営では厳しくなりそう、
また、地域内でのシェアが高く新たなマーケットを考えている、、という
少しでも”今の現状”を変えたい!という方から特にお申込みいただいております。

まだ、強化していない歯科医院が多いからこそ”今こそ”美容事業を伸ばすチャンスです!

新たな売上の柱を立てながら、
患者様にとっても健康から美容まで網羅できる歯科医院にすべく、
ぜひこの機会にセミナーにご参加ください。

お申し込みをお待ちしております。

【歯科医院向け】美容部門成功の秘密大公開セミナー


当日の講座内容

【第1講座】
歯科医院が今、新たに注目する「美容部門」とは

全国の歯科医院が今注目する「美容部門強化」とは?!なぜ、いま美容部門が注目されるのか、どのようなビジネスモデルでやっているのかについて、エステ専門のコンサルタントから見る成功セオリーをお伝えいたします。
講座抜粋①:歯科医院が注目する美容部門とは
講座抜粋②:健康×美のコンセプトを生かした経営戦略のポイント
講座抜粋③:美容部門強化の前に知っておいてほしいこと

株式会社船井総合研究所 治療院・エステ支援部 エステチーム リーダー 植山望月

【第2講座】
歯科医院×美容!歯科の強みを生かした美容部門強化の仕方

美容メニューを強化するにあたって取り組むべき内容を成功事例を踏まえ、解説させていただきます。
講座抜粋①:歯科医院の強みを生かした商品づくり
講座抜粋②:カルテ枚数を増やす集客手法とそのポイント
講座抜粋③:高い成約率を達成するカウンセリング手法
講座抜粋④:即戦力化を可能にする教育体制

株式会社船井総合研究所 治療院・エステ支援部 エステチーム 安江由奈

【第3講座】
まとめ講座

本日の内容を踏まえて明日から何を実行していくべきか、どう活かしていくべきかをお伝えいたします。
株式会社船井総合研究所 治療院・エステ支援部 整体・エステグループ マネージャー 平松勇人

最後までお読みいただきありがとうございました。
引き続き宜しくお願いいたします。

LINEはじめました!

LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!

LINEはじめました!

無料経営相談受付中!

オンライン経営相談ページはこちら

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

同じテーマで記事を探す

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×