口コミは重要!?歯科医院選びの新しい判断基準【MEO】とは

いつもメールマガジンをご愛読いただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所 小關でございます。

突然ですが皆様の医院のWEB上の評判はいかがでしょうか?

・評価(星の数)が低い
・悪い口コミを書かれてしまった
・そもそも対策をしていない為、調べても最初の方に出てこない

WEBから情報取得をすることが当たり前になった現在。
こんなこと、起こってしまっていませんか?

実際に口コミサイトやインフルエンサーに関して
「患者様がどのような行動心理を経て来院するのか」を調査した下記のデータがあります。

・商品・サービス購入時に重視する情報源は?
⇒1位 テレビ(46.9%)
2位 口コミサイト(46.5%)
3位 SNSの投稿・写真など(38.1%)

・商品・サービスの購入時、ネット口コミを確認するか?
⇒ 84.4%が「確認する」または「確認することの方が多い」と回答

・口コミ等が無かった場合は?
⇒ 33.1%が「購入をやめる」「購入をやめることの方が多い」と回答

参考:三菱UFJリサーチ&コンサルティング『口コミサイト・インフルエンサーマーケティングに関するアンケート結果』(2018年実施) 調査回答:520人

患者様が来院を決定している要因は何なのか、
それは【Google上での口コミや医院評価】です。

一つでも心当たりのあった医院様は
至急下記8つの項目を達成できているかチェックしてみてください。

 

詳細は下記URLからレポートをダウンロードください。
無料小冊子『集患対策・MEO対策』はこちらからダウンロード!

 

上記のMEO対策ができていない先生方、まだ間に合います。
「最新の集患対策を知りたい」
「MEO対策が大事なのはよく聞くけど、具体的に何をすればいいの?」
という方は、こちらの小冊子をご覧ください。
無料でダウンロード可能です!

無料ダウンロードはこちらから>>

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×