やっと分かりました。。。「小児矯正30件」「小児新患100名」から見える小児歯科の決定版

皆様こんにちは。
船井総合研究所の長谷川光太郎です。

小児歯科で有名な医院の取組みって真似しづらい…

こちらのメールマガジンをご覧の方は、小児歯科での業績向上に関して興味がある方かと思います。
小児歯科をブラッシュアップする為のセミナーや勉強会は、全国でも多数開催されていますが、そういった会に参加された先生方の大半はこう思われているのではないでしょうか。
ま、真似できそうにない…」と。

私も、小児歯科強化提言セミナーなどの内容に触れる機会は多いのですが、正直再現性(真似できそうかどうか)に乏しい内容が多いと感じています。
私なりに、再現性が乏しくなってしまう理由は
★事例医院様のスタッフレベルが尋常じゃなく高い
★やるべきことが多すぎて、全体像とゴールが見えず迷子になる
★ハード面への初期投資前提で、やり始める際のハードルが高すぎる
といったことが挙げられるのではと思います。

私も小児歯科診療への注力に関するセミナー等開催しておりますが、どれだけ良い内容であっても、再現性が乏しく実際に医院で活かせそうにないというお声をいただくと、大変申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

どうすれば再現性を担保した上で小児歯科を強化できるのか…

このテーマを解決するには、まずは再現性を乏しくさせる要因を解決しなければいけないと考えました。
つまり
★スタッフレベルが特筆して高くなくても導入できる分かりやすさ
★やるべきこととやることの順番が明確で、安心して取り組める
★失敗したら大きな痛手を負うような劇的な変化を必要としない
上記を抑えることです。
その上で、小児の集患力を高め収益性も確保できる形を徹底的に考え抜き、ある医院様と試行錯誤させていただき、一つのモデルを創り上げることに成功しました。

このモデルの概要は、
①小児専門サイトの立ち上げと、顕在層と潜在層にあてる広告運用
②小児矯正メニュー設計と、口腔機能管理も含めたメンテナンスフロー
③自然と自費の必要性を理解してもらう診療フロー
この3つの基本戦略だけを徹底的に抑えたものであり、
「セミナーに参加しても結局何から始めていいかわからない…」
「難しすぎて絶対うちのスタッフには無理…」
「初期投資がかさみ過ぎて始めるの怖い…」
といったような、今までありがちだった
【勉強にはなったけど導入できそうもない】
を解決するモデルに仕上がりました。

それぞれの基本戦略にも当然抑えどころはあります。
①小児専門サイトの立ち上げと、顕在層と潜在層にあてる広告運用
↳デジタルネイティブなママが読み進めたいと思えるテイストを抑える
↳パッと見で「キレイ」「優しそう」が抑えられている
↳子育て世代が気になる子供のお口の悩みをコラム化する
サイトも相手に寄り添って構成することが重要です。

②小児矯正メニュー設計と、口腔機能管理も含めたメンテナンスフロー
↳患者さんの属性に合わせてメニューと価格設計を行う
↳小児の現代病「口腔機能発達不全症」を地域で一番乗りに活用する
今の小児が抱える問題を主軸にシステム構成することが重要です。

③自然と自費の必要性を理解してもらう診療フロー
↳初診時の検査と、その必要性の伝達カウンセリングを行う
↳保険診療で出来ることと、自費で出来ることの線引きを明確にする
患者さんに「教育」する意識でマニュアルを整えることが重要です。

上記のように、3つの基本戦略を、抑えどころを把握した上で推進すれば、
今までの様に「うちには真似出来ないな…」といったジレンマを解消しつつ
「小児新患100名」「小児矯正30件」を実現することも出来ます。

ただ、正直本メールマガジンだけではすべてをお伝えすることは到底できません。
ただ、ここまでお読み進めていただいた皆様方はきっと、
本モデルをもっと詳しく実行できるようなレベルまで知りたいと思っていただけているのではないでしょうか。

そんな方のために、
まさに本メールマガジンで記載した、
小児歯科決定版ともいえるモデルクリニックの
取組み大解剖セミナーを開催させていただきます。

☑小児専門サイトの効果と見られているページやコラム
☑実際の広告運用結果
☑インスタグラムって本当に効果あるの?
☑患者ニーズから見るメニュー設計
☑口腔機能発達不全症を切り口とした診療フロー
☑初診時の検査って具体的に何をしているのか
などを詳細にまとめあげ、明日からの医院経営にふんだんに活かすことが出来る内容となっております。

下記がその小児歯科決定版セミナーの情報です。

【セミナー申込みURL】
・【webセミナー】GPが目指す小児モデル医院大公開セミナー
2021/10/31 (日) 13:00~16:00
2021/11/07 (日) 13:00~16:00
2021/11/14 (日) 13:00~16:00
ゲスト医院:医療法人社団 エステティックライン 理事長 前田 明浩 氏
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/074668
※現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、WEBによる開催を予定しております。今後の状況によって変更がでる可能性があることをご了承いただけますと幸いです。

様々なセミナーや勉強会が開催される中で、
本当に価値あるセミナーは「実際に現場で活きる」ものです。
また、セミナーを価値あるものにするのも、現場で活かせたかどうかで決まります。
是非「勉強する」ではなく「現場で活用できるか検討しに行く」
というような姿勢で、今後のセミナーをご受講されることをお勧めします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×