Google口コミの極意【ご案内用資料プレゼント】
皆様、こんにちは。
いつもメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の榎本 徹也です。
色々なところでGoogle口コミ対策きますよね…
歯科医院のWEB集患戦略として、「MEO対策」はさらに注目を浴びています。そして、MEO対策を行っていく上で一番必要となるのが「Google口コミ」です。
実際に注力した歯科医院様では、口コミに注力して新患人数が1.5倍程度になった事例もあります。
Google口コミに注力をしなければいけない理由は、3つです。
【歯科医院選びでもGoogle口コミが判断基準の1つになっている】
飲食店選びと同じようにその歯科医院の評判、例えばスタッフさんの対応、治療内容、雰囲気など様々なところを見ます。それは医院のHPから発信される情報ではなく、同じ患者の立場として治療を受けている人の口コミを重視します。
【口コミに注力していないと悪い口コミばかりが増えていく】
口コミ対策をしていない歯科医院様で多くみられるケースとして、悪い口コミばかりが溜まっていくケースがあります。本当は患者さんに寄り添った診療をしているのに、悪い評判しか広がっていないということはとてももったいない状況ですので、口コミに注力をして悪い口コミを改善していかなければいけません。
【口コミ対策をしている歯科医院が増えているため、後発で注力すると追いつけなくなる】
Google口コミはWEB広告とは異なり、すぐに成果がでるものではありません。そのため先に注力し始めた歯科医院にはなかなか追いつくことができなくなってしまいます。スタートダッシュを切ることで、集患対策として優位に立つことができます。
口コミの取り組み方法を詳細にご紹介!
口コミを増やしていくには仕組みを作ることが重要です。
仕組みを作っていく上で重要なのは、
①案内するタイミング、対象者のルールを決める
②スタッフさんが自分から行動して案内する理由を作る
の2つです。
①案内するタイミング、対象者のルールを決める
ここで重要なのは、診療もしながらご案内をするスタッフさんが気負い・苦労せずにご案内できるようにするということです。そのためには、負担が増えすぎないように口コミのお願いをする方の優先順位を決めチェアタイムなどに影響が出ないようにしましょう。
例えば対象者は、
・長い期間当院に通い続けている方(メンテナンスや定期健診などで)
・自費診療を受けている方
・スマホを使いこなせる人が多い40歳台以下の方
・アンドロイドスマホを持っている方(Googleアカウントを必ず持っている)
案内するタイミングは、
パターン1)診療が終わったあとにチェアサイドで口コミの説明をする⇒待合室で口コミを書いてもらう
パターン2)待合室で全てご案内
パターン3)担当衛生士であればチェアで行ってもらう
などがあります。
②スタッフさんが自分から行動して案内する理由を作る
・院内でプロジェクトチームの取り組みをしている場合は、Google口コミ(MEO)チームを作って目標を立てて取り組んでいただく
・半年間で○○件増えたらスタッフみんなにインセンティブ○○円/人
などです。
他にもいろいろな方法がありますが、まずは口コミを案内していくことが需要です。
実際にご案内に使用するツールはこちらがあります。
このようにルールを決めて多くの方から選ばれる歯科医院になりましょう。
※画像をこちらのページ内でコピーしてご活用ください
選ばれる歯科医院になったら
多くの患者さんに選ばれる歯科医院はいったいどんな取り組みをしているのでしょうか?
毎年恒例となっていますが、今年も多くの患者さんに選ばれる歯科医院様をご紹介する視察ツアーをオンラインにて開催いたします。
メルマガをお読みの皆様の医院に特徴に合うよう、2021年の視察ツアーでは、
様々なテーマでコンテンツをご用意しております。
是非ご参加ください。
~毎年恒例~≪地域一番経営の実践>繁盛店視察ツアー2021≫
今年は、3テーマ、5会場ずつ行います。
(各テーマの5会場は同じ内容となりますので、どちらか1つの会場にお申込みください。)
▼第一回 アライナー矯正:7/25(日)、29(木)、8/1(木)、5(日)、29(木)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072071
▼第二回 小児歯科・小児矯正・予防矯正:8/8(日)、12(木)、26(木)、9/5(日)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072669
▼第三回 船井総研MVP:9/12(日)、15(木)、10/7(木)、10(日)、31(日)
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072553
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