号外!事実。月50名の小児新患&毎月来院を叶えるミソ
皆様、こんにちは。
船井総合研究所の長谷川光太郎です。
新型コロナウイルス対策や、予防の為の生活様式が定着している2021年。
患者さんの声に応え、感染防止対策をとりながら、日々の診療に取り組まれている医院様も多いことと存じます。
皆様のお取り組みに、心より敬意を表すと同時に、ご自身の健康管理にも御心配りされることを切に願います。
今回のメールマガジンでは、月50名の小児新患に訪れてもらい、且つ毎月来院させることのできるポイントについてお伝えさせていただきます。
こちらのメルマガをご覧の皆様の医院では、小児患者、12歳以下の患者が新患としてどれくらい来院されていますでしょうか。
多くの方は、こう問われても即座にお答えになれないのでは、と思います。
それはやはり、
「小児って泣いて診療できなかったりするから困るんだよね…」
「保険点数も高くないし、自費にも繋がりにくいから注力するのはちょっと…」
「大人が来てくれているから別に経営的に困ってないし…」
という思いを抱えていらっしゃるから、特に小児の新患数にも意識が向かないのではないでしょうか。
今すぐの業績向上だけを望むのであれば、確かに小児分野は特に注力すべき分野ではないかもしれません。
ただ、下記のようなメリットがある事も、また事実です。
◆診療あたりの時間が短く、1時間になおした時の医業収入が高い
◆継続管理している患者に関してはさらに診療時間は短くなり、継続患者が増えれば増えるほど、1時間になおした時の医業収入が高まる
◆小児患者と一緒に、ご家族での来院に繋げることが出来る
◆他院があまり注力していない分野なので、工夫すれば圧倒的な集客力と、地域におけるブランディングを得ることが出来る
◆口腔機能発達不全症による小児矯正市場の活性化で、先行すれば小児分野でも自費収入を拡大することが出来る
◆人口減少にも関わらず、18年前と比較して市場は120%以上成長しており、しかも他院が注力していないので、ブルーオーシャン
上記のようなメリットをいち早く見抜き小児に注力されている医院では、事実、地域の小児患者が溢れるほどお越しになり、小児矯正も月に10件近く成約されています。
では、その小児に注力されている医院で毎月50名以上の小児新患に訪れてもらい、毎月来院してもらうために行っていることとは何でしょうか。
お取り組みとしては下記の3点です。
①親御さんに配慮した、「初診前」対応
↳WEB問診票を導入することで、事前に患者対応の準備が出来る
↳来院してから問診票を書かなくて良いので、親御さん&小児患者のストレス軽減になる
②初診時から短期間での複数来院の必要性をお伝え
↳カウンセリングルームで主訴だけでなく、食環境などの予防項目のヒアリング
↳診療室内で、短期間複数来院の必要性の伝達
③取組みをマルチチャネルで発信
↳HPはもちろんインスタグラムやYouTubeなど、様々な媒体を用いて医院アピール
上記の取組みを、すべてのスタッフが連携して徹底して実施されています。
だからこそ、毎月50名以上の小児新患が訪れ、そして毎月のように来院してもらうことが出来ているのです。
ここまでお読み進めていただいた皆様は、きっと小児分野への注力の必要性を感じられながらもイマイチ取組みきれていないと思われているのではないでしょうか。
そんな方にこそ、是非とも本モデルのカウンセリングや、発信方法の実態などの取組みの詳細を完全公開しているセミナーにご参加していただき、小児診療強化への一歩を踏み出していただきたく存じます。
下記がその完全公開セミナーの詳細です。
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2021/08/08、08/12、08/26、08/29、09/05 13:00~16:00オンライン
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※現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、WEBによる開催を予定しております。今後の状況によって変更がでる可能性があることをご了承いただけますと幸いです。
今まで100件以上の歯科医院様に小児分野支援してきた船井総研だからこそお伝えできる、特徴的なモデルをまとめたセミナーですので少しでも興味をお持ちの方は是非ご参加くださいませ。
歯科業界の中では唯一と言ってもいいブルーオーシャンである小児分野。
競合が激しくなる前に、「中身」で「医院ブランドを強化」し、「永続発展」を叶えていただければと存じます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
【執筆者:長谷川 光太郎】
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