医院改善の優先順位に沿った施策<リコール誘導体制編>
- コラムテーマ:
- 保険診療 (増患 集患)
皆さま、こんにちは。
船井総合研究所 歯科医院コンサルティングチームでございます。
いつも私のブログを見ていただきましてありがとうございます。
今回は、正しい優先順位に沿った歯科医院経営における施策についてお話させていただきます。
前回のブログ(/editor_cat/miyanaga/)では
「歯科医院の経営改善施策における優先順位」についてお話をさせて頂きました。
簡単にまとめますと、
・歯科医院の経営を改善するには正しい優先順位がある
・歯科医院に通っていただく体制(リコール誘導体制)を整える前に集患対策を行っても効果は薄い
・歯科医院の状況によって打つべき施策の優先順位は大きく変わる
といった内容でした。
一般的に、どの歯科医院様でもまず、最優先で行っていただきたいのは、
①来院患者が歯科医院に満足するための施策
②来院患者をリコールへ繋げる施策
の2点になります。
上記2点が行えていない状況での集患は
「一回きりの来院」「治療終了までの来院」で終わってしまいます。
ではどうしたら、
①患者様は満足し、②リコールへと繋げることができるのでしょうか
まずは①の患者様を満足させる方法からお話させていただきます。
患者様の満足度というと、歯科医師の皆様はついつい
治療の腕前や治療器具の新しさなどに目がいきがちです。
しかし、患者様の満足度に影響するのは
・予約時間から待たされていないか
・スタッフさん院長先生の接客対応はどうか
・そもそも歯科医院が綺麗かどうか
といった治療とは無縁の内容です。
まずは、また来たいと思わせるような歯科医院が作れているかどうか、
患者様の目線に立って考えてみましょう。
注意すべきポイントは「待ち時間の長さ」
予約時間という患者様との約束が守れなかった場合は、
満足度も大きく下がってしまう可能性大です。
そして満足度が高かったらリコールへの誘導は達成されたかというと、もちろんそうではありません。
「この歯医者イイな」と思っていただいたことはリコール誘導のスタートラインです。
この前提の上で
「定期検診の大切さ」を伝え、リコールへと誘導します。
伝え方は
「カウンセリング」
「小冊子」
「院内掲示」
「手渡しチラシ」
など様々ですが、
まず行うべき施策は初診時の「手渡しチラシ」です。
初診時に、人手を割くことなく「定期検診の大切さ」をチラシという媒体で発信し、
再診時に改めて歯科医師、スタッフから触れることができればベストです。
ここまでが最低限整備しておくべき、
「患者様が定期健診に通いたくなる歯科医院作り」
になります。
どれもどこかで聞いたことのあるような基本中の基本ですが、
この基礎の徹底が、新患の囲い込み(流出防止)に繋がります。
全て完璧に出来ている、と言う医院の方が少ないのではないでしょうか。
完璧に徹底してやりたいが、
・スタッフさんに意欲的に働いてもらえない
・急患、キャンセルが多くてどうしようもない
・どうしても定期健診に通ってもらえない
という医院様も多くいらっしゃるかと思います。
そんな歯科医院様がいらっしゃいましたら、
無料で個別に簡単な相談にも乗らせていただいております。
下記よりお気軽にご相談くださいませ。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S031.html?siteno=S031#_ga=2.196680932.915445372.1502932305-302390598.1496997229
最後までお読みいただきありがとうございました。
歯科コンサルタントチーム
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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