1日診療人数の限界値を超えるためには

2010年11月19日 (金)

コラムテーマ:
業務効率化

皆さん、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

昨日は、大阪のクライアントさんに京都で食事をご一緒させていただき、

今年初のボジョレー・ヌーボーを飲みました!

そして、今和歌山のご支援先に向かっています。

昨日の先生から、喜びの声をいただきました。

「ツール作製、導線改善をしたことで、1日あたりの診療最大人数を増やすことができた」

ここの医院さんは泌尿器科医院さんなので、保険主体です。

耳鼻咽喉科も眼科も皮膚科も基本的には保険診療が9割以上ですから、

共通の経営課題としては、「オペレーション改善」が挙げられます。

オペレーションとは、具体的にいうと、

・1人あたりの診療時間がどのくらいであるか

・純新患の診療時間はどのくらいであるのか

・呼出間隔はどの程度であるか

・待ち時間はどの程度であるのか

などです。

診療時間を短縮しても、説明不足になり、満足度や納得度が下がっては全く意味がありません。

オペレーション改善とは、

患者さんの満足度を維持した上で、診療時間の短縮化を図ることです。

そのために、

治療や検査の説明ツール、検査結果ツール、カルテの指示カードなど

計100種類程度のツールがあることで、大幅な診療時間の短縮につながりました。

つまり、1日8時間あたりで診ることができる人数が大幅に増えるということです。

では、最後にシュミレーションしてみましょう。

1人あたりの診療時間が5分、呼出間隔が20秒の医院さんが、

1人あたりの診療時間が4分、呼出間隔が10秒になると、1日あたりでの診療人数となるでしょうか。

1日の診療時間を8時間と仮定しましょう。

改善前では、1時間あたり約11名を診ることができますので、1日では約88名です。

改善後では、1時間あたり約14名を診ることができますので、1日では約112名です。

イメージがつきますでしょうか。

1人あたりの診療時間を1分、呼出時間を10秒短縮しただけで、

112名ー88名=24名も多く診ることができるわけです。

保険診療主体型の医院では、

1秒を大切にしなくてはなりません。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

心から感謝しております。

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担当:歯科コンサルタントチーム

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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