TOPがスタッフに気を使いすぎることによる弊害
- コラムテーマ:
- マネジメント(採用 教育)
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
今日は、大阪のご支援先に訪問です。
最近、はじめてお付き合いをさせていただいている先生は、
とても魅力的な方なので、従業員は楽しんで働いているのだろうな
と思うと、意外とそうでもないことがあります。
その理由は、
いい人すぎることで
スタッフに気を使いすぎる結果によるもののようです。
TOPである院長先生が、
気を使いすぎることで、全ての事柄に対して、
不明瞭な状態になっていることがあります。
・給与規定
・残業代について
・外部講習会などの参加に対するルール
・診療の方針について
・先生が診療においてスタッフへ求めていること
など、しっかりと決めていかなくてはなりません。
以前もブログでお伝えしましたが、
トップダウンと
ボトムアップの使い分けは
とても重要です。
そうでもないと、
スタッフの良いはずの自由さが、
単なるわがままに発展するケースとなります。
気をつけましょう!!
では、頑張ってください!!
応援しております!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。