SEOとリスティングの相乗効果
- コラムテーマ:
- 院外マーケティング
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
昨日は、福島県、今日は、東京の歯科医院にお伺いします。
皆様は、SEO対策とリスティングにどのくらい、お金をかけられているでしょうか。
私は、よく、売上の3%~5%の間で広告費をおさまるようにしてもらっています。
この割合は、高すぎても、低すぎてもダメです。
SEO対策とリスティングは、どの程度相乗効果があるのでしょうか。
ある支援先で、だいたい、ホームページから新患が毎月12名~15名くる医院さんがあります。
そこは、SEOもリスティングも行っています。
新患カウンセリングでは、徹底して、ホームページからの来院患者様には、
アクションまで至った経緯や動線を聞き出しています。
そこで分かったことは、ほとんどの患者様が、SEO対策による来院であったこと。
そして、この前、たまたま、リスティングのアカウントが1ヶ月ほどとまっており、
その月のホームページ来院数を調べたら、リスティングをかけているときとかけていないときで、あまり差がなく、アクション率もほぼ同一でした。
結論としては、一般的な歯科医院である場合、
SEOでトップにきていれば、SEOとリスティングの相乗効果はあまりないように感じます。
しかし、
・SEO対策をしていない
・SEO対策をしているが、なかなか重要キーワードで上位に上がってこない
・特殊治療、専門治療をしている
・広い診療圏から新患を獲得していきたい
このような方の場合は、リスティングは最適です。
覚えておいていただきたいことは、
何がなんでもリスティングに頼れば大丈夫
という発想ではないということです。
広告は、趣旨・目的によって、使い分けが重要です。
応援しております!!
頑張ってください!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。